2008年09月08日21時06分

Chromeユーザーはどのくらい増えたのか?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

hsaka_gc080908_00.jpg 利用規約の改定や脆弱性など、話題に事欠かないChrome。大手サイトから個人ブログまで盛り上がりは止まりません。さて、リリースから明日で一週間となりますが、いったいどのくらいの人がChromeを使い始めたのでしょう? 週アスWebのアクセス解析結果から、各ブラウザのシェアを調べてみました。詳細は以下。

計測期間は9月2日から9月8日までの7日間です。週アスWebに限っていえば、シェア率21.77%で第3位にランクインしました。5人に1人がChromeを使っている計算です。第2位のFirefoxを抜きかねない勢いにちょっとびっくりしましたが……

hsaka_gc080908_01.jpg

週アス読者の皆さんのように、リテラシーの高い方がこのサイトをチェックしていることを考えると、それほど驚くような数字ではないかもしれません。

Chromeのシェアがどれくらいに拡大しているかについては、現在進行中でいろいろなサイトやブログが調査結果を発表しています。各サイトの違いをチェックしてみるのもおもしろそうですね。

Chromeについて更に詳しく知りたい方はこちらもおすすめ。

Google Chromeのなかの人 『Google Gears』(週アスBLOG)
Google Chromeでブックマーク機能を使う(週アスBLOG)
新ブラウザ『Google Chrome』を早速使ってみる(週アスBLOG)
Google ChromeはSafari 3.1相当(ASCII.jp)
IE7の4倍速い!グーグルの新ブラウザー「Chrome」(ASCII.jp)

週アスWebではどこまでシェアが伸びたのか、また機会をみつけて発表したいと思います。それでは、また。(Web担:サカモト)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking