週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

10/17号 表紙 釈由美子さん

2006年10月04日 21時22分更新

 今週の表紙は、テレビアニメ『 ゼロゼロナインワン 009-1 』で主人公ミレーヌの声を担当されている釈由美子さんです。

 これまでアニメ映画など単発では声優をされたこともある釈さんですが、レギュラーは今回が初めて。アニメの台本はドラマの台本とはずいぶんと異なっているのだとか。

「 ドラマの台本とは違って、設定や状況説明がないですしト書きないんです。セリフだけが突然あるので、意味がわからなくなることもありますね。最近はアテレコ用の映像も間に合わないので、現場で監督さんに聞きながらやっています 」

 でも、ずいぶん収録が進んでいるということは、自分なりのミレーヌ像がしっかり掴めているのでは?

「 最初のうちは、氷のような冷たい表情だし感情もよく見えなくて、サイボーグだってイメージがありました。それが回が進むにつれて、葛藤してたりとか切ない顔をしていたり、人間っぽいところが出てきましたね。ミレーヌは見た目はもうパーフェクトなので、それに私が声を吹き込んで、視聴者の方が釈由美子だと思い込んでくれるようだったら嬉しいですね 」

 本作では戦闘シーンも見どころのひとつだ。

「 以前、映画『 トゥームレイダー 』のアテレコをやったことがあるんですが、あのときは「フッ!」とか「ハッ!」とか「うわ!」とか、結構いっぱい入れてたんです。でもアニメだと、ひとつひとつのアクションに対しての掛け声みたいなのはないんですよね(笑) 」

 釈由美子さんの公式サイトは こちら です。

( 表紙・グラビア担当 鹿毛 )

608cover_1


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう