■補償内容
パソコンハードの火災や盗難などの国内での偶然な外来の事故を総合的にカバーする補償です。
火災、落雷、破裂、爆発、盗難、水濡れ、落下、他物との接触・衝突等の、国内での偶然な外来の事故によってアスキーカード会員が損害を被った場合に補償金をお支払いいたします。
(例)
- ・落雷でパソコンの基板を損傷させた
- ・火災で建物とともにパソコンを焼失してしまった
- ・パソコンをうっかり落としてしまい、壊してしまった
- ・パソコンにジュースをこぼしてしまい、壊してしまった 等
■補償期間
アスキーカードご入会1カ月後から自動で補償開始となり、アスキーカード退会まで有効となります。
- ■補償対象パソコン/周辺機器
-
アスキーカード会員がアスキーカードを使用して購入した次の①および②に掲げるすべてのものとします。
①コンピューター本体(デスクトップ、ラップトップ、ノート型、タブレット型、ワープロ専用機等)。ただし、本体サイズがA7サイズ以下(表面積が77.70平方センチメートル以下のものをいいます。以下、同様とします。)の機器および携帯電話(注)を除きます。
(注)携帯電話
無線通信を利用した持ち歩ける電話機で、基地局と呼ばれる有線ネットワークの中継点と電話機が無線で通信する機器をいいます。
②周辺機器全般。周辺機器とは①のパーソナルコンピューター本体に直接接続し、かつ、パーソナルコンピューター本体と同一施設内に所在するキーボード、マウス、プリンター、ディスプレイ、モデムおよび外付ハードディスクドライブ等の機器をいいます。
ただし、レンタル・リース・法人所有等会員に所有権のない機器およびこれらに搭載されているソフトについては対象になりません。
- ■アスキーカードの使用による購入の証明
- アスキーカードの使用による購入の証明は、アスキーカード会員が所有する「カード利用明細書」によるものとします。
- ※補償金をお支払いできない事例
- ●加入者の故意、重過失 ・詐欺、横領
●補償の目的の置き忘れ、紛失又は不注意による破棄
●地震、噴火、津波
●国、公共団体の公権力の行使
●戦争、変乱、暴動
●原子力危険
●空気の乾燥、温度変化又は湿度変化
●補償の目的の瑕疵、自然の消耗、性質によるさび、変質
●修理、加工、清掃作業における作業上の過失または技術の拙劣
●外来に因らない機器内部の電気的、機械的事故(いわゆる故障)
■補償金額の設定方法
支払保険金は、1事故に対して10万円を限度とします。
次の式によって算出した金額を支払います。
( 購入価格 × 減価償却割合 - 免責金額(1万円))= 支払保険金
購入金額から以下の表の割合を残存価格(購入価格×減価償却割合)とします。
取得1年迄 | 取得2年迄 | 取得3年迄 | 取得4年迄 | 取得5年迄 | 取得5年超 |
---|---|---|---|---|---|
100% | 90% | 80% | 70% | 60% | 50% |
- ※取得価格が不明の場合は市場価格資料に基づき計算いたします。
■補償例
①購入価格20万円のパソコン(購入後1年未満)一式を盗まれてしまった場合の支払金
(20万円 × 100%(1年以内) - 免責1万円) = 190,000円
→ 保険お支払上限の10万円をお支払いいたします
②購入価格30万円(購入後2年以内)のパソコンを落として、修理金額が15万円の場合の支払金
(15万円 - 免責1万円) = 140,000円
→ 保険お支払上限の10万円をお支払いいたします
<引受保険会社 損害保険ジャパン株式会社>