週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

衝動買い沼へようこそ!

ダイヤルを回すだけでフィットするシューズ「DICTATOR」を衝動買い!

2024年04月04日 07時00分更新

文● むきみ(@TK6506) 編集● こーのス

DICTATORシューズ

靴を衝動買いしてしまいました

 なんかね、服や靴、メガネ、財布、バッグみたいな生活に必要な物ほどなかなか買わないんですよね。メガネは折れたテンプルを接着剤と真鍮線で補修してまで使い続けたし、財布は穴が開いてようやく買い替え、ジーンズにいたっては穴が開いても履き続けたりして。

 ハンヴィーのカスタマイズパーツや特に使う予定のない電動工具なんかはホイホイ買っちゃうんだけど、必要な物、買わなくちゃいけない物となると、なぜか財布のひもが堅くなる。そして買う時はたいてい衝動買いです。

 1年ほど前、ショッピングモールで靴を買った時もそうでした。

 靴なんて買うつもりは全然なかったのに、たまたま入ったAVIREXの直営店で目立つ場所に置かれていた「DICTATOR AV2278」(以下DICTATOR)というモデルが目に留まり、試し履きしたら完全に買う気になって即購入。みたいな。

DICTATORシューズ

衝動買いしたAVIREX「DICTATOR AV2278」(実売価格1万2100円)。年始セールでちょい安くなっていたのもポイントです

 デザインが気に入ったのはもちろんのこと、試してみたら履いたり脱いだりがめちゃくちゃラクだったんですよね。

靴ひもを結ばなくていい

 店に行った時に履いていたのはメレルのMOABでした。

 5年履き続けてボロボロになり、いったんは米海兵隊の払い下げブーツにチェンジしていたんですけど(第329回「激安で買った海兵隊ブーツ、お買い得だったかも」)、結局MOABに戻ってて。MOABは履く時も脱ぐ時も靴ひもを結んだままにしていたので、ひもをいちいち結んだりほどいたりするのがめんどうで……。

 そんな私に、このAVIREXのDICTATORはうってつけでした。だってひも結びが不要なんですもの。

 靴ひもがないというわけではありません。正確に言うとひもではなくワイヤーなんですけど、ダイヤルを回すだけで簡単に締めたり緩めたりできちゃうのです。

DICTATORシューズ

靴ひもの代わりにワイヤーが取り付けられています

 ワイヤーは靴ひものように自分でアイレットに通すのではなく、最初から取り付けられています。また、普通の靴ひもと違って先端がなく、両端がダイヤルの中に差し込まれていてループ状になっているため、外すことはできません。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事