週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『ゆるく生きれば楽になる: 60歳からのテキトー生活』(和田秀樹 著、河出新書)を読む

歳をとるほど“ゆるく生きる”ことが重要になるワケ

2024年02月22日 07時00分更新

 日本という国に生きてきて、つくづく思うのは、自分にも人にも厳しい人が多いことです。
 もちろん、自分に厳しく、ストイックに生きてきて、成功することもあるでしょう。そして、そういう人の成功は美談として語られます。
 「自分はまだまだ」と思う人も多いでしょう。逆に手を抜いたり、楽をすることが悪いことのように思っている人も多いようです。(「まえがき」より)

 『ゆるく生きれば楽になる: 60歳からのテキトー生活』(和田秀樹 著、河出新書)の著者は、本書の冒頭でこのように述べている。ご存知のように、高齢者専門の精神科医。患者さんに対しても、「もっとゆるく生きられるようになればいいのにねと話しているのだという。

Image from Amazon.co.jp
ゆるく生きれば楽になる 60歳からのテキトー生活 (河出新書)

 「たしかにそのとおりだよねえ」と少なからず共感できる方も多いのではないかと思うが、見逃すべきでないポイントがもうひとつある。

 現場で高齢者と接するなか、「ゆるく生きる」ということが、若い人以上に歳をとるほど重要になると実感しているというのだ。

 多少の無理をしてもなんとかなった若いころとは違い、40歳以降ともなると体力は衰えてくる。さらに高齢期になれば、いろいろなことができなくなってくるだろう。その結果としてストレスがたまっていくわけだが、もうひとつの問題は、「自分に厳しい人は、人にも厳しくなりがち」だということ。

 すると、人間関係にも悪影響をおよぼす可能性が出てくる。だからこそ、ゆるく生きるべきだという考え方なのだ。

 ゆるく生きることは、高齢になってから元気で豊かに暮らせるための秘訣なのです。たとえば定年というのは、労働の義務や人間関係の縛りから解放されることです。前よりずっとゆるく生きる権利を与えられるようなものです。せっかくなのですから、ちょっとゆるく生きてみようと思ってほしいのです。(「まえがき」より)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事