プロンプトを改善してもらおう
3. Prompt Perfect
「Prompt Perfect」は、その名の通りプロンプトをパーフェクトに改良してくれるというプラグインだ。さっそく試してみよう。
プロンプトは「AIの功罪は?」という非常にざっくりした質問にした。まずはプラグインを使わずに聞いてみよう。
さすがGPT-4と言ったところか、過不足なくよくまとまっているように見える。
では次に「Prompt Perfect」プラグインを有効にした状態で聞いてみよう。
プロンプトには「日本語で」と「Perfect」という文字を追加した。後者は確実に「Prompt Perfect」プラグインを使わせるためのおまじないだ。
「AIの功績について」「AIの問題点について」そして「AIの将来展望について」の3つの大項目に整理された長めの(およそ1200字)文章が生成された。内容も問題ない。このままパワポに貼れば初心者向けChatGPTセミナーができちゃうレベルだ。
この出力を引き出すために、どのようにプロンプトが改造されたのだろうか。
上記のプロンプトで聞いてみたところ、「AIの功罪は? 日本語で」というプロンプトをベースに、その意図を汲み取りブレイクダウンした項目を作成し、構造的に再構築しているようだ。
加えて末尾には「できるだけ具体的で詳細な例や研究結果を引用し、論点を明確にするためにパラグラフごとに適切なタイトルを付けてください」という指示が追加されていた。
もちろん成果物に足りないところがあれば、指摘することによって何度でもリライトしてくれる。これはかなり使えるな、と感じたプラグインだ。
結果はこちら(クリックで拡大表示)。
続けて「Prompt Perfect」に、本連載の第10回で紹介した、インターネット上にある最新の情報を取得する「Web Pilot」プラグインを組み合わせてみよう。
プロンプトは以下のシンプルなものだ。
期待通り、この夏の代表的なニュースが5点いい感じで要約されている。出典となるページもしっかり明記されている。
改良されたプロンプトをのぞいてみると、「以下の要点を含んだ、最も正確で包括的かつ高品質な回答を引き出すための明確で構造化された詳細な再提示を提供してください」となっていた。今後のプロンプトの参考にもできそうだ。
結果はこちら(クリックで拡大表示)。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります