ComfyUI版AnimateDiffも登場
専用のDiscordでは情報交換が活発にされていますが、現状最も大きな話題になっているのは、9月2日にコミュニティの支援を受けつつ開発が進められていた、Kosinkadinkさんの「ComfyUI AnimateDiff Evolved」です。
これはノードベースの画像生成ツール「ComfyUI」でAnimateDiffを使用するもの。WebUI A1111が抱えていた数々のバグの問題を解消したうえ、アップスケーラーの「Upscale」や、「ControlNet」にも最初から対応しているというバージョンです。
ControlNetを使う場合、2秒/16コマに合わせて枚数分の参照用データが必要になりますが、冒頭に挙げた動画のように、非常に美しい動画が生成されます。
うまく行った。サンプルのUpscaler 1.5倍の768x768でも成功した。色味の退色なくとてもきれいな色彩。画像サイズが大きいから、これまで以上にきれいに見える。 #AnimateDiff#ComfyUIpic.twitter.com/xZRXkgvbPL
— Alone1M (@Alone1Moon) September 3, 2023
実際、生成AIでのアニメーションの可能性を模索されているtoyxyzさんは、さっそくControlNetとOpenPoseとを組み合わせて、格闘ゲームの待機モーションのような動画を作って公開されています。
ComfyUI Animatediff conditioning(Set mask) test #stablediffusion#AIイラスト#AI#AnimateDIFF#ComfyUIpic.twitter.com/zM3ZLYb4Ju
— toyxyz (@toyxyz3) September 1, 2023
Openpose + Lineart pic.twitter.com/JMlHMD3s78
— toyxyz (@toyxyz3) September 1, 2023
アニメやゲームに影響を与えるのは時間の問題
今はまだ、長時間の動画を作ると破綻してしまうとか、特に手や指などをきちんと描写するのが苦手で、カメラワークのコントロールが難しさといった、画像生成AI固有の課題を抱えています。
しかしAnimateDiffが登場した7月からここまでにかかった時間はわずか2ヵ月。今後、生成できる時間が2秒から数秒に伸び、それが数分のプロモーションビデオになり、さらにはショートストーリー(短尺動画)なりに応用されることは容易に予想が付きます。アニメやゲームの映像制作に影響を与えるようになるのも、時間の問題ではないでしょうか。
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