auより楽天がいち早く導入すべきだった
auマネ活プランを見て、個人的には「本来であれば、楽天グループがいち早く導入すべきプランだったのでは」という気がしてならない。
楽天グループでは、楽天モバイルの差別化ポイントとして「楽天経済圏」を掲げる。ポイントを中心に銀行や証券、ECやトラベルなどを使っているユーザーが楽天モバイルと契約することで、ポイントがさらに付与されるだけでなく、ポイントで通信料金を支払えるという点を売りにする。
さらに、楽天モバイルを契約すると、他の楽天グループのサービスを新たに使うようになるというメリットもある。楽天モバイルによって、経済圏が拡大しているというわけだ。
楽天モバイルには、楽天経済圏という他社にはない差別化要素があるにも関わらず、どちらかといえば、ポイントの貫流ぐらいしかメリットがない。
KDDIに先駆けて「モバイルユーザーなら銀行での普通金利優遇」「住宅ローンの金利優遇」「法人なら楽天ペイの手数料を下げる」といった仕組みを導入できていれば、もっとユーザーを一気に獲得できたような気がする。
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