セダンが良いクルマなのは間違いない
再びセダンが脚光を浴びるには?
今回は都内をグルグルっと回ってみました。実にトルクフルで生理的心地よさに満ちている、というのが第一印象。運転していながら楽しくて、ややソフトな乗り心地と相まって「いいクルマだなぁ」と感じずにはいられません。そして、踏めば怒涛の加速をみせるあたりに、往年の「羊の皮を被った狼」を彷彿させ、頬を緩まずにはいられません。確かにBEV(バッテリー電気自動車)の方が、トルクが一気に立ち上がります。ですが「グワッ」という感覚と、頭打ち感のなさが400Rにはありますし、何よりBEVにはない「オトナの余裕」「円熟味」を感じるのです。
後席に座って部員Kの様子をみる寺坂さんも「確かに乗り心地がよくて、いいと思います」と、スカイラインを見直したようです。安定感のある乗り味は、同乗者に安心感を与え、運転手にはいつでも踏めるという自信を与えてくれる。実に素晴らしいではありませんか。
その後、ゆみちぃ部長は400Rと同じエンジンで、サスペンション形式も同様のフェアレディZを試乗。Zは2人乗りで、荷物は400Rほど載りませんし、大好きなProPILOTも付いていません。ですが、Zを降りた彼女は「こっちの方がイイ!」と笑顔で語るではありませんか。「エンジン音(排気音)がイイ」であったり、「カッコいい」であったりと、ゆみちぃ部長はフェアレディZに惜しみない賛辞を送ります。確かにその通りです。部員KもZに乗って「確かにイイなぁ」と思いました。
ですが、部員Kがもしクルマを買うとしたら、Zではなく400Rを選びます。それは「クルマは買ってから予想もしない使い方が求められる」から。その「予想もしない使い方」への対応度が高いのがSUVで、それが現在のSUV人気なのでしょう。
でも、Sport Utility Vehicleといいながら、走りはまったく楽しくない。その真逆がスポーツカー。となると、その間をとるのがセダンであったり、派生となるステーションワゴンなんでしょうね。そして真のスポーツでユーティリティーな乗り物は400Rなのかな、とも。クルマ選びは理想も大切ですが、落としどころも大切だったりするのです。
今回、寺坂さんの様子をみて「セダンが復興するなら、何が必要なのか」と考えていました。どうやら見た目を何とかして、インテリアを何とかすることのようです。スカイラインが今一度「多くの人からの羨望のまなざしを受けるクルマ」になってくれる事を心から切望します。ちなみに星野副社長が最初に買ったクルマは、スカイラインだったそうですよ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります