System●システム紹介
戦闘
戦略を楽しめる本格コマンドバトル
本作では、フィールドにいる敵のシンボルと接触することで戦闘に突入。
戦闘はターン制のコマンド選択式のバトルシステムを採用しているが、素早さによって敵・味方の行動順が変わる半リアルタイム制も導入されている。
戦闘で取れる行動は、手にした武器での「通常攻撃」、キャラクター固有の技の「戦闘スキル」、そして必殺技ゲージがたまると出せる「必殺技」の3種。必殺技は行動順に関係なくいつでも出せる。
敵の弱点属性など戦略的要素も多数用意
【戦闘スキル】
キャラクターが持つ固有技
戦闘スキルは、複数の敵を攻撃できるなど、攻撃や妨害、仲間のサポートなど、多彩なものが存在。スキルポイントを消費して出せる。
【運命と属性】
キャラクターのクラスと攻撃属性
各キャラは、能力と戦闘スタイルを表す「運命」(ヒーラーなどのクラス)と、攻撃のダメージ属性を表す「属性」を持っている。
【必殺技】
ゲージがたまると使える強力攻撃
戦闘画面下部のキャラの顔の横にある円のゲージがたまると、必殺技が出せる。こちらも攻撃からサポートまで、効果は多彩だ。
美麗なカットインが流れる!
成長
キャラクターの成長要素も多数存在!
RPGの楽しみの一つといえば、キャラクターの育成! キャラクターのレベルアップ、戦闘スキルの強化、さらには装備品の強化など、本作にもさまざまな育成要素が用意されている。
基本的に強化は、素材を使って実行する。こういった素材は冒険中に手に入るほか、ログインボーナスやデイリークエストの達成、ショップでの購入など、さまざまな方法でゲットできる。やり込めば、やり込んだぶんだけ強くなれる!
さまざまな手段を使ってキャラクターを強化!
【レベルアップ】
成長素材でレベルアップ!
パーティメンバーとして戦闘に参加すると経験値を獲得でき、レベルアップを目指せる。また、成長用の素材を使ってもレベルを上げられる。
【光円錐】
ステータスを上げる装備品
光円錐とは、さまざまな属性――「運命」を持つ装備品。これを装備すると、キャラのステータスが上がる。素材を使っての強化も可能だ。
【軌跡】
キャラの能力をアップ!
戦闘スキルや必殺技の威力など、キャラの能力を強化できる要素。成長用の素材とポイントを消費して軌跡を解放することができる。
【星魂】
キャラをさらに強化
すでに所持しているキャラを、跳躍や報酬で再び得た際にもらえるアイテムを使って実行できる。キャラの能力をさらに強化可能だ。
ファイナルβテストプレイレポート
先の気になるストーリーと戦略性の高い爽快なバトルにハマりそう
ゲームプレイが気になる人向けに、先日のファイナルβテストのレポートをお届け!
プレイした感覚としては、家庭用のRPGを遊んでいるのと同じ感じで楽しめた。しかも、怒涛の展開でストーリーが進むので、先が気になってしょうがない。
イベントではボイス付きで表情豊かにキャラがしゃべるので、気分が盛り上がること間違いナシ! 個人的にお気に入りのキャラは、最初に仲間になる三月。戦闘でも頼りになるし、声も可愛いし、言う事なしな女の子だ。
システム面では、戦闘が爽快で楽しい。ただレベルを上げるだけでなく、攻撃する順番を考えたり、弱点属性を考慮してパーティを編成したりと頭を使う部分があるのもグッド。
フィールドにあるギミックも、パズルを解く感じで遊べて楽しかった。
なお、今回の記事で紹介したのはゲームのほんの一部。ダンジョンに挑戦する「模擬宇宙」や、ほかにも強化要素が用意されているので、RPGファンはもちろん、やり込み系のゲームが好きな人も満足できそうだ。(宮崎)
(提供:HoYoverse)
©COGNOSPHERE
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