週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

自宅で使っているMOD PCやディスプレー、ゲームパッド、スピーカーも紹介

sako選手の人生に欠かせない10のデバイス、アケコンへの流石のコダワリは必見!【前編】

2023年03月29日 16時00分更新

格ゲーではディスプレーもかなり重要
Acer「Predator X25(X25bmiiprzx)」

「Predator X25(X25bmiiprzx)」

sako選手:4つ目のデバイスは、Acerの24.5型ディスプレー「Predator X25」です。

──ディスプレーも格闘ゲームをするには重要ですよね。

sako選手:サイズ、リフレッシュレート、応答速度が変わると、やはり違和感を覚えてしまいますね。Predator X25はリフレッシュレートが360Hzで、応答速度が0.3msと結構ハイエンドな部類なので、これに慣れてしまうと別のディスプレーでプレイできないです。

──サイズも重要ですか?

sako選手:もちろんサイズもですし、ディスプレーとの距離も重要ですね。普段の練習どおりの環境でプレイできることが一番です。あとは、やはり毎日長時間練習するので、ブルーライトカットやフリッカーレスの技術があるというのも、大切だと思います。

──ちなみに1日どれくらい練習されるんですか?

sako選手:食事と睡眠、あとは家族と過ごす時間を覗くと、ほとんど練習していますね。たまに別のゲームをプレイしているときもありますが、それ以外の時間はほぼ練習していると思います。今はリーグが終わってひと段落の時期ですが、それでも3~4時間はやってます。

──sako選手のクラスでもやはりそれくらい練習されているんですね。練習しない日とかあるんですか?

sako選手:年に2日くらいだけだと思います。でも会社に勤められている方って8時間くらい働かれるじゃないですか。それと同じくらいやってるってだけですよ。確かに、16時間くらい練習することもありますけど(笑)。

──すごすぎる……。あと、海外遠征だとディスプレーはどうされているんですか?

sako選手:持って行きますよ。ディスプレーとアケコン、あとは大会に合わせてPlayStation 4やゲーミングノートパソコンといったように、どのバージョンかに合わせてゲームできる筐体も持って行きます。

──それだけアケコンやディスプレーは重要ということですね。

sako選手:デバイスにコダワリが強いので、荷物が大きくなってもしょうがないと思っています。

■関連サイト

趣味の音ゲーもこれなら快適
JBL「Quantum Duo」

「Quantum Duo」

sako選手:5つめのデバイスは、JBLのゲーミングスピーカーの「Quantum Duo」です。

──普段の練習は、スピーカーでされているんですか?

sako選手:スピーカーとヘッドセット、どっちのときもありますね。大会前の追い込みといった、ガッツリ集中したいときはヘッドセットで、少し大会まで間が合って、カジュアルに練習するといったときはスピーカーでやってますね。

──格闘ゲームは音も大事ですか?

sako選手:FPSほどではないと思うのですが、やっぱりヒット音やガード音といった細かい音の違いなどは細かくあるので、それがスピーカーでもしっかり聞き取れるのは、ありがたいですね。

──ほかに用途はありますか?

sako選手:趣味で音ゲーをプレイするので、そのときにQuantum Duoを使っています。前使っていたスピーカーと比べると段違いに音がいいので、やはりプレイしていてテンションが上がりますし、やりやすさもあります。もちろん、YouTubeや配信サイトで映画鑑賞をするときにも使えますし、Bluetoothにも対応しているので、スマホで音楽を聴くときにも使いますよ。

■関連サイト

 

 今回は5製品まで。第一線で活躍されているsako選手だけあって、格闘ゲームに使用するデバイスへのコダワリはやはり半端なかった。次回は、残りの5つのデバイスについて聞いたので、ぜひ期待して待っていてほしい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事