GRヤリスの最上位「GRヤリス RZ High Performance」は一般道を走れるレースカーだ!
インテリアはいたってシンプル
質実剛健、硬派とも言える車内
フロントシートは“プレミアム”仕様になるほか、アメリカの名門オーディオブランド「JBL」のスピーカーを標準装備。気になる価格差は、RZが396万円、RZ High Performanceは456万円ですので約60万円高。シャシーから別設計でカーボンルーフを標準装備しただけでなく、新開発のエンジンと四輪駆動システムを乗せて456万円だなんて、トヨタさん儲けがあるのですか? と心配になるほど。バーゲンプライスです!
プレミアム仕様とはいえ、室内は豪華ではなく質実剛健。ヤリスと見比べても、パッと見では区別がつかいないかも。アームレストが用意されていないのもヤリスと同様。だからといって収納が少なくて使い勝手が悪いという印象は受けませんでした。
メーターはスポーツカーにありがちなセンタータコタイプではなく、速度計と回転系が分かれた指針式。メーターそのものが大きく見やすくなっています。シフトレバー近傍には四輪駆動のモード切替スイッチが設けられており、NOMALでは前4:後6、SPORTでは前3:後7、TRACKでは前5:後5とトルク配分を変えることができます。ちなみに試乗はNOMALで行ないました。センターコンソールには大型のディスプレイオーディオが用意され、スマートフォンと車両をUSB接続すればナビ表示ができます。ちなみにUSB端子は1系統のみ用意されています。
GRヤリスで感心するのは、ラゲッジの広さと使い勝手の良さ! リアシートを前に倒せばフルフラットになるではありませんか。よって4本分のタイヤが積み込みやすい上に、簡単なツールボックスも入りそう。「コレに乗ってサーキットで楽しんでくださいね」というトヨタからのメッセージを感じます。
ちなみに後席はヤリスと同様、足元は結構狭め。さらに3ドアですので乗り込みづらいです。「もう少し足元に余裕があれば……」「もう少し乗りやすかったら……」と体の大きな男子は思うのですが、お年寄りは無理でも、小さい子供なら座れるでしょうし、そもそも日常性に文句をつけるのはお門違いというもの。だって「戦うクルマのホモロゲーションモデル」なのですから。
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