週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ダニー・チューの世界OTAKU紀行08

スマートドールはセクシーさと可動領域の広さが魅力です^^

2015年04月04日 11時00分更新

■The making of SMART DOLL~PART 6~

ダニー・チューの世界OTAKU紀行08

 みらいちゃんのソフビパーツができあがりましたが、実はまだ完成ではありません。

 金型から初めて引き抜いたソフビパーツは“テストショット”と呼ばれ、試験的につくったパーツ。これで金型に問題がないかどうかを確認し、同時に型の内側に付いた異物を取り除きます。また、油の中に金型を浸ける時間でパーツの厚さが決まるので、その時間が最適だったかどうかもチェックしていきます。

ダニー・チューの世界OTAKU紀行08
テストショットパーツのいろいろ。気泡があったり汚れていたりしているため、製品には使えません。

 テストショットは結構良いデキでしたが、いくつかのパーツに気泡が入ってしまったので、金型に付いている、遠心分離機にセットするための輪の角度を調整しました。そのほか、表面の出来具合などは、オフィスに持ち帰って虫眼鏡でチェックします。パーツの周囲に付いている“バリ”と呼ばれる不要部分をカットする必要もあるのですが、そのあたりのお話は、次回に。

 ところで、みなさんはドールを手にしたとき、どこに注目しますか?

 僕にとってドールの最重要部分は、“顔”。そして同じぐらい大事なのが、しっかりとした可動性を備えたセクシーな“ボディーライン”です。

ダニー・チューの世界OTAKU紀行08
みらいちゃんはアクションフィギュア並みにポージングできます!

 スマートドールをデザインしているときにいちばん悩んだのは、“可動性”と“ルックス”のバランスでした。ソフト『ZBrush』等で作成したデータを3Dプリンターで出力しては確認するという作業を繰り返しましたが、外見はよくても可動性が損なわれてしまったりと、試行錯誤の連続です。両者のバランスが良くなるよう少しずつ改良を重ね、たとえば、ビキニ姿でも映えるよう、胸部は胴体との分割線がビキニで隠れるようにしました。

ダニー・チューの世界OTAKU紀行08
今までに無い湯口の付け方によって、胸パーツの分割線は胸の裏と下にあります。キレイなボディーラインの演出ができました。

 ちなみに、スマートドールは“ファッションドール”というコンセプトでデザインしたので、プロポーションは一般的なドールとは異なります。足が長くて腰周りも大きく、バストはSサイズでもやや大きめだったり、とか。

 そして手には長寿、健康と運が高い手相を作ったので、そこもぜひ見てください!(^o^)

ダニー・チューの世界OTAKU紀行08
手相もしっかり入れました!

 完成に近づいてきたみらいちゃんです。次回は重要な“バリ”取りのおしごとについて、お話したいと思います。

ダニー・チューの世界OTAKU紀行08

Next→ドールの“外皮”のバリ切りはNinja(忍者)の如く

■関連サイト
smartdoll.jp
Smart Doll by Danny (@MiraiRobotics) | Twitter

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう