週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

福岡ソフトバンクホークスにある噂の“ハニーズルーム”を体験してきた

2014年07月31日 08時30分更新

 「ヤフオクドームにハニーズルームっていうのがあるんですが、一度、取材に来ませんか」

 突然、ソフトバンク広報さんからかかってきた電話。ヤフオクドームというのは理解できるものの、ハニーズルームという単語がさっぱりわからない。
 
「え、ハニーズルームって何ですか?」

 どうやら、プロ野球球団『福岡ソフトバンクホークス』には、『ハニーズ』というオフィシャルダンスチームがいるらしい。試合前や途中にグラウンドでダンスを踊っているチームとのこと。そのハニーズは、試合中だけ活躍するわけではなく、地元・福岡のテレビに出演したり、子ども向けにダンスレッスンをやっていたりと、アクティブに活動しているという。

ハニーズ
↑ハニーズルームを取材しに福岡までやってきた。当日は『鷹の祭典』というイベントが開催されていた。

 そのハニーズの部屋があって、そこで野球観戦できるとのことで、福岡・ヤフオクドームに行ってきた。

ハニーズ
↑ヤフオクドーム6階にあるハニーズルーム。ほかの部屋はVIP用のボックスシートとなっている。
ハニーズ
↑ハニーズによる直筆のメッセージが書かれている。

 ハニーズルームは、ヤフオクドームの6階にあり、普通の人とは違う“BOXシート入り口”から入るようになっている。関係者入り口の横を通り、エレベーターで上がると、出迎えてくれるお姉さんがいるなど、まさにVIP扱いだ。どうやら、VIP用のボックスシートをソフトバンクモバイルが『ハニーズルーム』に改装したようだった。

 ハニーズルームのドアを開けると、壁一面にハニーズの写真が描かれており、さらに黒板にはハニーズ直筆の落書きがあったりして、野球場とは思えない雰囲気になっている。

ハニーズ
↑ハニーズルームの様子。一度に10名程度、利用することが可能だ。
ハニーズ
↑ハニーズルームから見えるグランドの様子。ここから野球が見られるだけでも、ファンにとってはたまらない。

 しかし、奥のガラスドアを開けると、そこにはヤフオクドームのグラウンドが広がっている。こんなに上から野球を見られるなんて初めて経験だ。

ハニーズ
↑当日、部屋にやってきたハニーズ。左からKANAちゃん、ASAMIちゃん、KYOKOちゃん。

 ハニーズルームに興奮していると、本物のハニーズがやってきた。この部屋では、試合前にハニーズの3人が来てくれて、挨拶をしてくれるらしい。この日、やってきてくれたのは、ASAMIちゃん、KANAちゃん、KYOKOちゃんの3人。KYOKOちゃんとKANAちゃんは今年入ったばかりの新人で、挨拶もたどたどしいのがかわいい。

 ハニーズは試合中、ダンスに応援に忙しいと言うこともあって、すぐに帰って行ってしまった。しかし、2回裏に再び登場。7回裏にハニーズがグラウンドでダンスをするのだが、今度はその振り付けを教えてくれるということだった。

ハニーズ
↑試合の途中には、ダンスを教えてくれるサービスもある。
ハニーズ
↑参加者全員、ボンボンを持って、ダンスを練習する光景。

 ハニーズと一緒にボンボンを持って踊り、一緒に記念撮影ができるなんて、ちょっと楽しい経験であった。野球観戦と言えば、ビールがつきものだが、ハニーズルームには冷蔵庫があって、そこから好きな時に取り出せるようになっている(もちろん有料)。

ハニーズ
↑食事の注文はiPadから行う。こちらに表示されているのは事前に予約が必要。

 食べ物が欲しいときには、部屋に置かれているiPadを使って注文ができる。部屋はWiFi完備のうえコンセントもあるので、スマホの充電も問題ない。

ハニーズ
↑福岡ソフトバンクホークスの試合を盛り上げるハニーズたち。
ハニーズ
↑試合終了後には、グラウンドから帰ってくるハニーズとハイタッチでできる。
ハニーズ
↑取材当日は、ソフトバンクホークスが3対2でオリックス・バファローズを下した。

 この日は、ソフトバンクホークスが勝利を収めた。
 試合終了後には、グラウンドに降りることができ、ダンスを終えたばかりのハニーズたちにハイタッチができるという特典も用意されている。
 試合を終えたばかりのグラウンドに降りるというのは、かなり興奮ものだ。

ハニーズ
↑ハニーズを担当する福岡ソフトバンクホークス・事業統括本部マーケティング本部営業戦略部戦略企画課、貞包武氏。

 ハニーズルームは、ハニーズファンだけでなくプロ野球ファン、さらには普段野球に興味のないも楽しめるのであった。ハニーズルームの担当である、福岡ソフトバンクホークス・事業統括本部マーケティング本部営業戦略部戦略企画課の貞包武氏は「ハニーズとファンが触れ合える場所を作りたかった。実際に作ってみると、我々が思っていた以上にこの部屋に入りたいと思ってくれているファンが多かった」という。

ハニーズ
↑ハニーズから、直筆のメッセージももらえたりする。

 ちなみにこのハニーズルームは、福岡県にあるソフトバンク携帯電話取扱店で契約し、俺トクキャンペーンというものの適用条件を満たすと応募でき、抽選に当選すれば入れるという。プロ野球球団を持っているからこそできる、ソフトバンクならではのキャンペーンというわけだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう