週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

動画編集ソフト『スーパーロイロスコープ』を半額で手に入れよう!

2010年11月13日 11時00分更新

11月23日号の特集「Twitter連動写真&動画サービス徹底活用」にて、動画編集ソフト『スーパーロイロスコープ』を紹介しておりますが、なんとロイロさんが週アス掲載を記念して半額クーポン企画を開催中です。

LoiLo

公式キャラ”ろいろう”(@LoiLoJP)をツイッターでフォローし「ロイロ欲しい!」とツイートするだけ。ただそれだけ。その欲望ツイート数が300に達した時点で全員にDMで半額プレゼントキーが届くという太っ腹企画です。ツイッター中毒の人も、ちょっとお休み中の人も、この機会にぜひツイートするといいと思います。拡散するといいと思います。正直、週アスをまったく読んでなくても半額になるのでお得ですよん。

LoiLo


「でもどんなソフトか知らないしね」、「動画編集って結局めんどくさいしね」、という人のために、30日間無料の体験版も配布中。ロイロスコープはゲーム感覚で編集できるので、ついつい弄って遊んでしまうのが魅力です。折角なので個人的に気に入った部分をちょっとだけご紹介しますね。

体験版(53MB)をインストールして起動すると、自動的にベンチマークが始まります。最適な動作環境を判別して設定してくれるのですが、このなんというか、ソフト側がこっちの環境に気を使ってくれるところがね。ちょっとうれしいです。そのせいなのか知りませんが(確実にそのせいだとは思いますが)HD動画編集中もノーストレスです。
 

LoiLo

 

次に作業スペース。ロイロスコープは、作業画面が編集画面だけに固定されていません。広い仮想デスクトップ内に動画素材テーブルと再生&編集テーブルをふたつ広げて、編集テーブルに寄ったり、素材を探すために素材テーブルのみ表示させたり、全体を見渡せるよう引いてみたりと、ひとつ上の空間から作業スペースを眺めているようなイメージ。

LoiLo

左の素材テーブルからドラッグ・アンド・ドロップで取り出した動画は、アイコンのように周囲の空間に適当に置いておけます(マウスオーバーすれば動画の中身が確認可能)。そこからドラッグ・アンド・ドロップで右の編集テーブルに放り込んで位置を決めて再生。気に入らなければ瞬時に消したり、入れ替えたり、まるでパズルを組み合わせるような感覚で動画が編集できるんですねー。いきなり使おうとするとフリーダムすぎて混乱する可能性があるので、最初はチュートリアルを見ることをオススメします。実際は数分ですし、指示通りクリックしていくだけで、すべての作業工程を感覚的に把握できますよ。

LoiLo

 

次に動画編集の遊びであるところのエフェクト機能。明るさや色調整、エッジ抽出、グロー、モザイク処理、モノクロ加工など、単純ですが結構楽しめます。

LoiLo
LoiLo
LoiLo
LoiLo

文字を描いてぐにぐに動かすこともできます。星やピースマークを人物の周囲で弾ませることができるなど、動画もデコの時代であります。余談ですが、キラキラ効果は年配の男性につけると無駄にかわいくなるのでおすすめです。

LoiLo

 

完成した動画はFacebookやYouTube、vimeo、ニコニコ動画など主要な動画共有サイトに直接アップロードできます。
作業としてはクリックしてYouTubeのアカウントを入力したあと、タイトルや動画説明、タグを自由に書き込むだけ。ついでにtwitterに接続すれば、ツイートも可能です。

LoiLo
LoiLo

 

自動ツイート、ちょっとだけ残念なのはアップロード完了と同時にツイートしてしまう点。フォロワーさんがすぐ動画URLを踏んでくれたとしても、まだ動画サイト側の環境が間に合っていなくて観られなかったりする場合があるんですね。動画1本程度であれば5分程度で視聴可能になるようですが、同時に何本もファイルを上げてしまうと(しかも混んでいる時間帯だったりすると)結構時間がかかっちゃうので、そこだけちょいとご注意を。

 

LoiLo

使ってみて気になる機能や「こういうのあったらいいのにな~」という希望があれば、ろいろうさん(@LoiLoJP)宛にツイートしてみると次に対応してくれる可能性があるので、まずは無料版で。そのついでに欲望ツイートを。

デジカメなどで気軽に撮った動画をザクズバッと編集&保存&アップロードできる『スーパーロイロスコープ』は、過去、動画編集に挫折したことがある人にこそオススメですよ^^ 
 

(12月9日追記:キャンペーンに応募してくれた方で、ロイロからDMが届いていないよ!という場合は、 @LoiLoJPまでお問い合わせを!)
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう