週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

小山ひな×一ノ瀬みか

ヘッドフォンはファッション! ノイキャンが好き! と語る神宿の2人が登場

自分たちの曲を「まったく聴かない」「結構よく聴く」で分かれた2人

──1日のうち、どのくらい音楽を聴いてますか?

小山 家に帰ってからはずっと流してます。iPhoneのスピーカーで、そのまま放置です(笑)。一人暮らしなので、怖いんですよ。音がないとやっていけないので、ずっと流してます。ワンルームなので、iPhoneだけでも、どこに置いても聞こえます。

──スピーカーがほしくなったりしないんですか?

小山 ほしいです! でもなんか、音が大きくなっちゃうと隣の人に聞こえて苦情がきそう。ドンドン! って。壁ドン。

一ノ瀬 その「壁ドン」は嫌だね(笑)。私は一日中音楽を聴いてます。みんなと仕事で会ってるとき以外はずっと聴いてますね。寝る時も起きるまでずっと聴いてます。夜はだいたい『カーペンターズ』を聴きながら寝てますね。

──子守唄代わりなんですね。でも、音がずっと聞こえてると熟睡できない感じがします。

一ノ瀬 安心するよね?

小山 安心する。逆に無音じゃ寝れないです。テレビとかもつけっぱなしにする。

一ノ瀬 それでも、朝になったらバッチリだよね。

小山 うん。

一ノ瀬 なんか、スイッチ入るんですよ。この曲は寝る音楽だ! って。

──なるほど。では、自分たちの曲は聴きますか?

一ノ瀬 結構聴きます。

小山 まったく聴かないです。レコーディングの前だけしか聴かない。できたら二度と聴かないって感じです。恥ずかしいです。なんか、自分の声が。

一ノ瀬 でもメンバーでいちばん歌うまいんですよ!

小山 自分の声は嫌です。

一ノ瀬 私は、あえて「ここ違うよな」って思いながら聴いてます。ちょっと復習を兼ねて。音を外したりしている時は消し去りたいですけど(笑)、この曲のここの時はライブでは自分の地声を出そう、とか考えてます。あとは、みんなの歌声が可愛くて好きなんですよ。

──グループ愛ですね。

小山 なんか、私がないみたいになってますけど(笑)。

──(笑)。いえ、もちろんグループ愛感じますよ! そんな神宿がニューシングルを発売するんですよね!

一ノ瀬 はい! 私たち神宿はタワーレコードさんとのコラボレーベル『神塔』を設立しました。そこから6月28日に初の全国流通シングルを出しちゃいます。イェーイ!

小山 イェーイ!

一ノ瀬 『原宿戦隊!神宿レンジャー』と『限界突破フィロソフィ』の両A面になっています。

――お、なんとかレンジャーに似合いそうですよね。小山さん、キレンジャーキャラっぽいですし。

小山 キレンジャーってどんな感じですか?

──カレーが大好きです。

小山 食べ物ですか(笑)。

一ノ瀬 でも、当初ひなの担当カラーはオレンジだったんですよ。

小山 あ、これ一生言われるやつだ(笑)。今の黄色担当の子が最初はピンクでした。ひな、オレンジ嫌で「ピンクがいい」って言ったんです。でも、オレンジの覚悟はしてたんですよ。だけど、家で自己紹介をママが考えてくれて「夢は子豚のお姫様」って決めてスタッフさんに送ったら、次の日から担当カラーがピンクになってました。だから子豚にしてよかったなって(笑)。

一ノ瀬 そのせいで神宿のロゴも変わったんですよ。最初はひらがなに音符だったんです。『かみやど♪』。

小山 で、私が音符担当だったんですけど、それも嫌だったんですよ。音符じゃなくてハートならまだ許したんですけどね(笑)。

──裏で仕切ってるんですね(笑)。

一ノ瀬 そんなことはないですよ(笑)。ただ、しっかりしてます!

小山 しっかりしているみたいです。たぶん、しっかりしなくちゃいけないって時にはしっかりしてます(笑)。

2016年6月28日(火)
『原宿戦隊!神宿レンジャー/限界突破フィロソフィ』発売!

神宿「限界突破フィロソフィ」 MV

■イベント情報
6月11日(土)リリースイベント
1部13:00~/2部16:00~
TOWERmini汐留店 店頭イベントスペース
ミニライブ&特典会 観覧フリー

6月18日(土)神が宿る場所~時代を掴め!アキバで神宿旋風~
開場12:00/開演12:30
AKIBAカルチャーズ劇場

6月25日(土)神が宿る場所~小山ひな生誕祭スペシャル~
開場11:30/開演12:00
AKIBAカルチャーズ劇場

6月26日(日)リリースイベント
1部13:00~/2部16:00~
トレッサ横浜 南棟1Fイベント広場
ミニライブ&特典会 観覧フリー

6月27日(月)リリースイベント
都内某所

6月28日(火)リリースイベント
20:00~
タワーレコード新宿店 7F イベントスペース
ミニライブ&特典会 観覧フリー

6月29日(水)リリースイベント
19:00~ ニコラジ・ゲスト出演 19:30~ ミニライブ
池袋・ニコニコ本社
ミニライブ&特典会 観覧フリー

6月30日(木)リリースイベント
19:00~
タワーレコード錦糸町店
トークイベント&特典会 観覧フリー 

7月1日(金)リリースイベント
20:00~
渋谷・HMV&BOOKS TOKYO 7F イベントスペース
トークイベント&特典会 観覧フリー 

【日本武道館イベント出演決定!!】
7月29日(金)スカパー!Presents
『FULL CHORUS ~音楽は、フルコーラス~』in日本武道館
開場:17:30 開演:18:30
会場:日本武道館
出演 :あゆみくりかまき、アンジュルム、OKAMOTO’S、華原朋美、神宿、Silent Siren、シナリオ アート、Juice=Juice、flumpool (五十音順)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事