週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アプガ古川小夏さんが、小型でクリアーな音が得られる理由を探る

真空だと音がいい? 開発者に聞くVECLOS開発の秘密

クリアーなサウンドだから、歌声をチェックするのにうってつけ

古川 VECLOSはスマホ以外のオーディオ機械でも使えるんですか?

はい。Bluetoothはもちろんですが、AUX端子が付いているので、ポータブルCDプレイヤー、DVDプレイヤー、テレビなどBluetooth機能がない機器にも接続することができます。

古川 もしかしてパソコンで動画を見る時もつかえますか?

もちろん使えますよ。

古川 ライブを撮影してもらった映像をパソコンで確認することが多いんですが、パソコンのスピーカーって音を大きくすると割れちゃうんですよね。

そうですね。特にライブなどはたくさん音が入ってますから音が割れちゃって歌声も聞き取りにくくなりますね。

古川 そうなんですよ!

そういう意味では、中高音域に特に強みを持っているスピーカーなので歌声をチェックするにはうってつけだと思います。

古川 それは助かります

Bluetooth接続に加えて、アナログ入力端子も装備

VECLOSはBluetooth接続だけではなく、AUX端子経由で様々なオーディオ機器と接続することが可能。

古川 VECLOSはどんな曲や音の再生が得意なんですか?

このスピーカーは密閉型ということもあり、低音域よりも中域や高域を大事にしているという特性をもっています。 アコースティックギターの弦の響きや、繊細な女性ボーカルなどを得意としています。 また、音楽だけではなく、映画やドラマなど人の声がよく聞こえるという特性もありますね。

古川 確かに、テレビは音量を上げてもセリフが聞き取りづらいことがありますね。

一般的にテレビやパソコンのスピーカーはあまりいい部品を使っていないんですよね。ですからVECLOSに繋いで聞いてもらうと、ドラマのセリフやスピーチの声などがきれいに聞こえることに驚かれると思いますよ。

密閉型スピーカーならではの引き締まった音質がポイント

スピーカーには、スピーカーユニットをエンクロージャーで密閉し、背面から出るノイズを遮断する密閉型と、エンクロージャーの全面や背面に筒状の穴を開けて共振を得ることによって低音を増幅するバスレフ型がある。VECLOSは前者の密閉型であるため、特に中高音域の再生に優れている。もちろん低音が出ないというわけではないが、積極的には出していないとのことだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事