週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドコモ「ワンナンバーフォン」レビュー! 裏技でiPhoneとも連携可な2台目ケータイ

ドコモ「ワンナンバーフォン ON 01」

スマホの子機として優秀なケータイ登場
基本的にはドコモのAndroidでしか使えないが……?

 外出するときはできるだけ身軽に出かけたいもの。スマホすらジャマに感じることもあります。そんなときにもってこいなのが「スマートフォン用の子機」というコンセプトで開発された「ワンナンバーフォン ON 01」です。

 ワンナンバーフォンは、1つの電話番号を2台で共有できる「ワンナンバーサービス」に対応した音声通話専用機。ワンナンバーサービスと言えば、セルラー版のApple Watchも単体で音声通話が可能ですが、もちろんiPhone専用です。その点、ワンナンバーフォンはAndroidスマートフォンと組み合わせて利用可能です。

 ただし、条件があります。詳細はドコモのサイトに記載されていますが、2016年、2017年、2018年に発売されたAndroid 8.0以上を搭載するドコモ端末以外では「基本的に」利用できないんですね。

 しかし、ある方法を使えば、iPhoneと同時待ち受けすることが可能です。詳細は記事の後半でお伝えいたします。

 本製品のサイズは約54×110×7.0mm、重量は約55g。本体前面には約1.5型の有機ELディスプレーと、物理テンキーやカーソル、決定キー、機能キーが並んでいます。ボディーはいかにもプラスチッキーな質感ですが安っぽさはありません。

 ただ、ディスプレーが光沢仕様で非常に手脂、顔脂が目立ちます。実は個人的に本製品を購入した筆者は、ミヤビックスの反射防止保護フィルムをソッコーで貼りました。

本体前面。約1.5型の有機ELディスプレーはモノクロ仕様で、解像度は64×128ドットです

本体背面。この写真では綺麗に見えますが、背面も手脂が目立ちます

本体上面。特に何もありません

本体下面。左からストラップホール、マイク、microUSB端子が並びます

本体右側面。ハードキーなどは何もないのでスッキリしています

本体左側面。ストラップホールの横に小さく「ON 01」の文字が印刷されています

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事