2018年10月31日14時20分

車内でオーディオブックが楽しめる「本のない図書館タクシー」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
at
2週間限定運行の「本のない図書館タクシー」

 オーディオブックの制作・配信を手がけるオトバンクは10月26日、車内にいながらオーディオブックで読書を楽しめるタクシー「本のない図書館タクシー」を運行すると発表した。期間は11月11日まで。

at
at
車体にはオリジナルラッピングが施されている

 同サービスは、10月27日から11月9日にかけての第72回読書週間に合わせ、移動時間をより楽しめるものにすることを目指し日本交通と共同で企画したもの。タクシーの平均乗車時間はおよそ18分となっており、移動時間のエンタメ化でスキマ時間の活用法を提案する。

at
映画で話題の原作小説や、年間ベストセラー総合第1位の作品など話題の作品を幅広く30作品搭載

 キャンペーン期間中、専用ウェブページからの事前予約に限り、乗車のタクシー運賃と予約料金、迎車料金はオトバンクが負担する。なお、予約がない場合の乗車は通常のタクシー運賃が必要。高速道路利用の場合は別途通行料がかかる。運行エリアは東京23区、武蔵野市、三鷹市。

 「活字離れ」が叫ばれている昨今。同社は、読書週間に合わせてキャンペーンを実施することで、音声で得た興味関心が活字を読むきっかけになればと考えている。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking