週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

家電コントロールや新スキルの追加が可能に!

Clova Friendsシリーズの強化にアスキー編集者も興味津々(動画)

2018年10月30日 11時15分更新

大幅に進化したClova Friendsシリーズの気になるポイント

 LINEのスマートスピーカーが大幅強化!アスキー編集者も気になるその魅力を、すべて動画で、実際に動いているシーンとしてお届けしよう!

 まずは、新たにラインアップされたClova Friends miniシリーズ。よりコンパクトな、可愛らしいルックスのシリーズが仲間入り。その可愛さに、編集部つばさもメロメロ!

Clova Friends miniにデレる編集部つばさ。

並べると熊の親子のようなブラウンモデル。

サリーモデルのClova Friends miniは、小さくても存在感バツグン!

 いっぽう、ジサトラアキラは、発売中のミニオンモデルに加え、今後も別のキャラクターとコラボした製品にも期待したいとのこと。

バリエーションが豊富で、自分の好みに合わせたモデルが選べるのが魅力!

ミニオン語での会話も楽しめるミニオンモデル。

 続いての気になりポイントは、ジサトライッペイ、ジサトラカクッチが推す、Clova Friends Dockの家電赤外線コントロール機能。

色んな使い方ができる、とイッペイ

上位機でしかできなかった家電コントロールがClova Friendsシリーズでも実現!

音声での家電コントロールの様子も、動画でたっぷりご紹介。

Clova Friends Dockは、充電台としても機能。

 お次は、ムラリンとミヤノPが推す、スキルの追加とSDKを使ったスキル開発環境。できることがどんどん増えるのがうれしい。

増え続けるスキルで遊び方、使い方の幅が広がった。

プログラミングスキルがある人なら、ぜひスキル製作にもチャレンジ!

スキルストアに登録された新スキルは、すでに100種超え。

実際に新スキルを使って遊んでみました!

 そしてもちろん、忘れちゃいけないのが、Clova Friendsシリーズだけのオリジナル機能、LINEの送受信とLINE無料通話。

動画では、実際に話しかけるだけで無料通話をしている様子をご紹介。

 Clova Friendsシリーズのある生活を、ぜひ動画でチェックしてみてね!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう