2018年10月16日22時00分

アマゾン、3年半ぶりのKindle Paperwhite新モデルは防水対応!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Amazonは、国内では4世代目となるE Ink搭載電子書籍端末のスタンダード機「Kindle Papperwhite」の新モデルを発表した。予約注文はすでに開始されており、Wi-Fi版については11月7日の出荷予定。

11
根強い人気のAmazonのE Ink搭載電子書籍端末「Kindle Paperwhite」に新モデルが登場
新「Kindle Paperwhite」
通信ストレージ広告価格(税込)発売日
Wi-Fi8GB有り1万3980円11月7日
無し1万5980円
32GB有り1万5980円
無し1万7980円
Wi-Fi+4G32GB無し2万2980円12月13日

ディスプレーや端末のレスポンスは変わらないが
防水対応でデザインが進化 日本で人気の32GBモデルも

 Kindle Paperwhiteは2015年登場の前モデルで、E Inkディスプレーが300dpiと高解像度になったのが話題になったが、今回の最新機はそれ以上の進化と言える。

 まずディスプレーについては、6型+300dpiという点は変わらないが、従来モデルがフレーム部とディスプレー部に若干の段差があるデザインを採用していたのに対し、新モデルでは上位機のKindle Voyage/Oasisと同じくフラットな形状となるとともに、固いプラスチックで前面が覆われることで耐久性も増している。

11
11
上位モデルの機能だったフラットスクリーンや防水がスタンダードモデルのKindle Paperwhiteにも搭載された。とはいえ、上位のKindle Oasisには画面の大きさやページ送りボタンといったメリットが今でもある

 また、Kindle Oasisと同様に防水機能(IPX8)に対応。最深2メートルの真水に最大60分まで耐える性能を持ち、お風呂やビーチなどの環境でも読書を楽しめる点をアピールする。

11
左が新しいKindle Paperwhiteで、右が従来モデル。パッと見では違いはわかりにくい
11
11
左が新モデルで右が従来モデル。画面がフラットになっているのがわかる
11
11
厚みは1mmほど薄型に。背面は新型の方が若干柔らかい素材になっている

 基本スペックの面でも、標準モデルのストレージを4GBから8GBに増量。「マンガモデル」として国内限定で提供されていた32GB版は通常モデルとして組み込まれ、グローバルで販売開始。さらにフロントライトのLEDが4個から5個に増えたことで、Kindle Oasisの12個には及ばないものの、より均一性が保たれた表示が可能に。さらに本体は薄型(9.1→8.18mm)、軽量化(205g→182g)されている。

11
こちらが新型Kindle Paperwhiteでの特長一覧

 ソフトウェア面も進化している(2013年提供のKindle Paperwhite以降のすべてのモデルにもアップデートで対応)。ホーム画面が縦スクロールで2ページ分表示されるようになり、読み放題サービスを含む、読書履歴に基づくリコメンド機能を追加。また、フォントサイズや行間などの設定の組み合わせを「テーマ」として保存して、まとめて変更できるようになった。

11
11
ホーム画面に表示される情報が強化された
11
フォントや行間などを1つずつチマチマ設定しなくても丸ごと変更できるように

 ラインアップはWi-Fi版は8GB/32GBそれぞれに通常モデルと広告付きモデルを用意。さらにセルラー網に接続するWi-Fi+4G版(32GB+広告無しモデルのみ)も存在する。

 セルラー通信が従来の3Gから4Gに切り替わったのは、ネットワーク環境の進化にともなうもので、通信機能の利用用途が、コンテンツのダウンロードや読み進んだページの位置などをネットワーク経由で同期する「Whispersync」、あとはウェブブラウザー程度であることに変化はない。またドコモ網に接続する点(通信料金や契約は不要)も同じだ。

 なお、新Kindle Paperwhiteにあわせて、純正の専用カバーも用意される。閉じると自動的にスリープ状態に移行するフリップ式カバーは、プレミアムレザーのタイプが6680円、通常のレザータイプ(ブラック/メルロー/パンチレッド/インディゴパープルの4色)は4680円、ファブリック素材のカバー(チャコールブラック/カナリアイエロー/マリンブルーの3色)は3680円。

11
11
純正カバーを用意。ファブリック素材のものもなかなかの質感

ディスプレー部の素材について間違いがありました。お詫びするとともに、記事の内容を修正しました。(10/18 14:00)


■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking