2018年10月05日17時00分

鮭フレークとポテトサラダでめちゃうまおつまみができた! ビールが進む簡単レシピ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
つまみ
簡単おつまみを紹介。

 アスキーの酒好きナベコです。飲み会はデザートではなく甘めの酒でシメたい派。結局シマらなくてコンビニで追い酒を買い足すことも多々。週の半分は二日酔いです。お酒の神様、崇拝しているんだからたまには大目にみて……。

 さて、この連載では月ごとにテーマのお酒を決めて、それに合うおつまみのレシピを紹介しています。簡単、手早く、というのがキモ。コンビニで買える材料が中心です。

 今月のテーマのお酒は「ビール」です!

10月のお酒「ビール」

つまみ
定番のアサヒスーパードライ、キリン一番搾り。秋は他にも、キリン秋味など季節限定のビールもおいしいですよね。

 秋はおいしい食材が豊富! 食事がおいしいとビールが進む! ですので、ビール月間とさせていただきますよ。

「鮭フレーク」を使った簡単おつまみ

 秋と言ったら鮭が旬。そこで、鮭フレークを使ったビールに合う簡単おつまみを紹介します。

つまみ
便利な鮭フレークで秋の雰囲気を味わえます。

 瓶詰ですので獲れたての鮭というわけではありませんが、秋鮭を想像して気分を味わってみましょう。鮭フレークはご飯にそのままかけてもいいし、料理のアレンジにも使えるし、常備しておくと便利ですよね。

材料など

<食材例>
・ニッスイ「焼さけあらほぐし(50g)」……ファミリーマートで375円
・「お母さん食道 北海道産じゃがいものポテトサラダ」……ファミリーマートで127円
・焼のり……スーパーで約250円前後

つまみ
ファミリーマートで鮭フレークと袋のポテトサラダを買ってきました。これとのりがあればオーケー。

1.ポテトサラダに鮭フレークをのせる

つまみ
鮭フレークをのせのせ。

 ポテトサラダをお皿にあけて、鮭フレークをお好みの量のせます。

つまみ
レシピの途中段階ではありますが、これでもおいしい!

 ふだんのポテトサラダに鮭の風味が加わります。実は、この状態で食べても十分おいしいです。今回のレシピではプラスもうひと手間。

2.のりで巻く

つまみ
おにぎり用の焼のりなどを活用ください。

 仕上げにのりにポテトサラダをのせて巻きます。カットのり5、6枚ぶんになるはず。

簡単「鮭ポテのり巻」のできがあり

つまみ
とっても簡単!

 2ステップでビールが進む「鮭ポテのり巻」ができました! ちゃちゃっと用意できちゃう。

鮭のおいしさがポテサラに合わさって最高

つまみ
秋のおつまみにぴったり。

 ポテトサラダと鮭は好相性。ポテサラのほくほくクリーミーな風味に、鮭のうまみ、塩気が加わるとリッチな味わいになります。鮭ポテサラのままだと、ちょっと濃いめの味付けになるところ、のりが塩気を受け止めるのでバランスが良くなります。

 のりで巻くため手も汚れにくいし、気軽な家飲みのおつまみに最適。秋鮭をイメージしてぜひ楽しんでください。

コツ・ポイント

 気をつけることは特になく簡単にできちゃうおつまみです。あえて言うならば、ビールが進んでしまうので飲み過ぎに注意! ヒパヒパ!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
9月のテーマのお酒:日本酒
10月のテーマのお酒:ビール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

柿ピー

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking