2018年10月04日10時00分

素速くカメラアプリを起動させてシャッターチャンスを逃さないXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaでカメラアプリを立ち上げるのに手間取って、シャッターチャンスを逃してしまうのはよくあること。ホーム画面にあるカメラアプリのアイコンをタップして起動するのが一般的ですが、Xperiaにはそれ以外にもカメラアプリの起動方法が用意されているので、覚えておくと便利です。

124
ホーム画面に配置されている「カメラ」をタップするのが一般的

 まずはロック画面にあるアイコンからの起動。ロックを解除しない状態だと、画面下にカメラアイコンが表示されます。このアイコンを画面中央にドラッグするとカメラアプリが起動します。

124
ロック画面にあるカメラアイコンをタップして
124
そのままスワイプさせるとカメラアプリが起ち上がる

 またXperiaシリーズは本体右側面下部にシャッターボタンが用意されており、長押しするとカメラアプリが起動。横位置で構えてからシャッターボタンを長押しすれば、そのまま撮影できます。

124
シャッターボタンを長押しするとカメラアプリが起動

 さらに意外と知られていないのが、電源ボタンからのカメラアプリの起動。電源ボタンを2回押すと起動します。縦位置に構えたときにスムーズに起動できるのでオススメです。

124
縦位置右手で持ったときに、親指で電源ボタンを2回押せばOK

 ただし、電源ボタンからのカメラアプリの起動は、設定でオンにしておく必要があります。もし試してみて起動しない場合は、設定から「画面設定」にアクセスして「カメラ起動」をオンにしましょう。

124
電源からの起動は設定でオンにしておく必要がある

 ホーム画面のカメラアプリアイコンからの起動は、ロック状態だとロックの解除からアイコンを探してタップと手順が多く手間がかかりますが、それ以外の方法は手順が少なくカンタンです。普段からそれ以外の方法でカメラアプリを起動するクセをつけておけば、いざというときのシャッターチャンスを逃さず撮影できるのでオススメですよ。

※Xperia XZ2 Premium SO-04K/Android 8.0.0で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking