2018年09月21日10時00分

IFAの会場でXperia XZ2 PremiumとXperia XZ3を比較してみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 「Xperia XZ2 Premium(SO-04K)」を購入してから1ヵ月ちょっと。最新プレミアムモデルということで使っているわけですが、ベルリンで開催されたIFA 2018へ取材にいったら、もう次の最新モデル「Xperia XZ3」が発表されました。

5回
「Xperia XZ3」(左)と筆者のXperia XZ2 Premium(右)

 「Xperia XZ3」は有機ELパネルを採用してかなり「変わった」印象があるので、実際にベルリンへと持ち込んだ筆者のXperia XZ2 Premiumと並べて比較してみました。

 まずディスプレーですが、やはりXperia XZ3のほうが発色がいいですね。それとディスプレーの四隅が丸まっていて、しかも両サイドはカーブしているので、いままでXperiaとはかなり変わった印象。Xperia XZ2 Premiumのほうは16:9でスクエアなのでかなり大きく見えます。

5回
ベゼルの幅にかなり差があるので、Xperia XZ2 Premiumのほうが見た目スマート

 厚みをチェックするとその差は一目瞭然。Xperia XZ2 Premiumのほは厚みがあり、ボタンも幅があるのに対して、Xperia XZ3は細身な印象です。実際Xperia XZ2 Premiumを手にしたあと、Xperia XZ3を持ってみると「軽い! 薄い!」と口に出てしまうほど

5回
上がXperia XZ2 Premiumで下がXperia XZ3
5回
本体上部でみると全体の幅もかなり違うのがわかる

 本体背面はどちらもガラス。Xperia XZ2 Premiumのほうはデュアルカメラなので、この部分だけはXperia XZ3に勝っています。ただし指紋認証センサーの位置はほぼ同じ。操作しにくい中央よりなので、勝負としては痛み分け。ただXperia XZ2 Premiumのほうがカメラが指紋認証センサーに近いので、カメラをべたっと指で触ってしまうケースは多そうです。

5回
デュアルカメラのがウリのXperia XZ2 Premium(左)とシングルカメラのXperia XZ3(右)

 Xperia XZ2 PremiumはプレミアムモデルでXperia XZ3はフラッグシップモデルとそれぞれコンセプトは違いますし、Xperia XZ2 Premiumには4K HDRディスプレーや独自の画像処理チップ「AUBE」を使ったデュアルカメラなど独自機能もあるので、最新モデルとして成立はしています。

 ただ、Xperia XZ3には側面を使ったUI「サイドセンス」などがあり、比べたせいで結局は「両方欲しい!」となってしまいました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking