2018年09月13日17時40分

今日の発表会で登場しなかったもの あれAirPowerは?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今回のアップル発表会は、ほぼiPhone Xs/Xs Max/XRとApple Watch Serie 4に内容が絞られた形で、そのほか期待されていた製品の多くは登場しなかった。

11
今回の最後の発表はiPhone XRでした

 具体的にはMacBook、プロ向けMac mini、iPad Pro、iPhone SE2(?)などがあるわけだが、ここまでは正直言って想定の範囲内。10月以降の発表会を待ちたいところ。

 しかし、可能性は高いと思われていたのに登場せず、さらにアップルのサイトから姿を消したものがある。それがAirPowerだ。

独自仕様(?)で3台同時ワイヤレス充電に対応
開発は難しかった?

 アップルは昨年のiPhone 8/8 Plus/Xにおいて、ワイヤレス充電に対応。業界標準のQi仕様の充電パッドのほかに、自社製のAirPowerではQi仕様では難しいと思われる、iPhone XとApple Watch、AirPods(+ワイヤレス充電ケース)の3台同時充電が可能であるとしていた。AirPowerは当初2018年発売予定とされており、今回の発表会での登場が期待されていたというわけだ。

11
ワイヤレス充電はなかなか難しい要素があるとは言え……

 ちなみにワイヤレス充電については、iPhone XS/XS Max/Xrでも同様に対応しているが、発表会では特に言及されず。またワイヤレス充電を利用するには、サードパーティ製のQi充電パッドを別途用意する必要がある状況は変わらない。

 AirPowerは開発が難航しているのか、そもそも継続されているのか、なんらかの情報のアップデートを期待したい。


■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking