2018年09月11日18時00分

ナベコのグルメログ:「BEYOND PIZZA(ビヨンド ピザ)」を食べてみた

老舗の豆腐メーカー相模屋が「ピザ」に挑戦 でもこれ油揚げ!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ピザ
アスキーのご飯情報担当ナベコです。夜の街をエプロンきて徘徊しました。

 ヒパヒパ! アスキーのモグ担(兼グビ担)ナベコです。この連載では毎日あれこれ飲み食いしている記者が、飲食にまつわるネタを紹介します。

豆腐ピザってどんな感じ?

ピザ
「BEYOND PIZZA(ビヨンド ピザ)」。9月10日から発売。

 “ピザを超えた奇跡のピザ”「BEYOND PIZZA(ビヨンド ピザ)」。豆腐メーカーの老舗、相模屋食料が9月10日に発売した新製品です。植物性100%、グルテンフリー(小麦粉不使用)、デイリーフリー(乳製品不使用)のヘルシーピザだとか。170円前後。

ピザ
グルテンフリー(小麦粉不使用)、デイリーフリー(乳製品不使用)。

 相模屋食料というと同じく「BEYOND」がつく「BEYOND TOFU」は、大豆を使用しているのにチーズの味わいで衝撃でした(関連記事)。新製品の「BEYOND PIZZA」はどうなのでしょうか? 例えば、夜中ゲームをしていると突如混み上がる「ピザを食べたい欲」を満たしてくれるのでしょうか。もし、ピザ以上にピザだったら、カロリー面でもヘルシーですし言うことありません。

 いち早く試してみました!

ピザ
油揚げにチーズをのせた感じ。オーブンで焼いて食べます。

 見た目は……。

 んっ、これ。油揚げの上にチーズがのせた感じでは。

 製品の説明をあらためてみてみると「大豆からつくったクリスピーな生地」とのこと。なるほど大豆由来の生地ってつまり油揚げのようなものなのですね。

 ただ、それだけではありません。のっているチーズは「シュレッドしたBEYOND TOUFをたっぷりと用いてピザのとろける風味と食感を実現」だそうで。

 先ほど書いた大豆由来のチーズ(のような味の製品)を使っているので、チーズに見えて正しくはチーズではありません。なるほど、それならヘルシーだ。

ピザ
チーズ(に見えるもの)も大豆由来。ヘルシーです。

 オーブンでほどよく焼いて食べてみました!

 生地はカリッと焼けて香ばしく、BEYOND TOUFがとろ~と。BEYOND TOFのなめらかな食感とコクが素晴らしく、風味はまるでチェダーチーズのよう。チーズに近い風味を楽しめてお酒に合います。

 ……ただ、言わせてもらうと、決してピザではありません。ピザ生地の小麦由来のもちもちした感じや弾力とはほど遠く、確かに、ベーコンをのせたり、トマトをのせることでアレンジも可能ですが、が、やっぱりピザとは違います。製品を非難しているわけではありません。私はやっぱり、本物のピザが好きなため「?」となってしまいました。

 とはいえチーズも大豆由来なのでヘルシーというのは間違いありませんし、厚揚げチーズもとてもおいしいです。値段は繰り返しですが170円くらい。スーパーなどで売られますよ。ダイエット中の方に向いているのかも。

※捕捉:「ピザではない」と言い切ってしまいましたが、もしかたら足りなかったのはケチャップだったのかも。チーズ風味にケチャップを足すとずっとピザらしくなるはず。今度はケチャップやピーマンものせて試してみよう。


 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。

■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking