2018年09月06日10時00分

256段階の明るさ調節も! 鬼畜難易度のLED時計キットに新モデル

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 360個ものLEDをハンダ付けして組み立てる、同人ハードウェアのLED時計キット「TEEN CIRCLE」に新モデルが登場。家電のケンちゃんにて、明るさ調節に対応した“Rev2”が7000円(税抜)で販売中だ。

TEEN
TEEN
幻想的なLEDが時刻を教えてくれる、LED時計キットの工作キットに新バージョン。新たに明るさ調節が可能になった

 TEEN CIRCLEは、ビッシリと並んだ合計360個ものLEDで時刻を表示するという、ユニークなLED時計の工作キット。LEDすべてが表面実装タイプの部品とあって、挑戦するにはハンダの腕前に加えてそれなりの勇気も必要になる。

 今回入荷したのはそのマイナーチェンジモデルで、新たにLEDの調光を追加。無線LANで接続するスマートフォン画面から、256段階の明るさ調整が可能になった。従来製品を置き換える形で販売されており、価格も据え置きだ。

TEEN
TEEN
基板に“Rev2”とある以外は、基本的に初回版と同様。表面実装のLEDを360個も実装する、鬼畜じみた難易度は健在だ

 基本的な構造や機能は共通で、最終的には240個の赤色LEDと120個の青色LEDを実装。4列に並ぶ赤色LEDが分針、内側2列の青色LEDが時針になり、LEDの点灯状況で現在時刻が大まかに分かる仕組みになっている。詳しくはこちらの関連記事もチェックしておこう。

【関連サイト】

【取材協力】

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking