週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今月のお酒は「スパークリングワイン」

ミックスナッツにバターをのっけてレンジでチン! ワインに合う安くておいしい簡単オススメレシピ

2018年08月31日 17時00分更新

 ヒパヒパ! アスキーの酒好きナベコです。8月が終わりますが残暑もお酒が進みます。サマーアルコールはまだ終わらない。

 この連載では毎月テーマのお酒に合う簡単なおつまみのレシピを紹介しています。コンビニなどで買える身近な材料をちょっとアレンジしてさらにおいしくしようという企画です。

 今月のテーマのお酒は「スパークリングワイン」です!

8月のお酒「スパークリングワイン」

リッチなスパークリングワイン。王道のモエシャンを成城石井で買ってきました! 正式名称「モエ・エ・シャンドン・ブリュット」

 爽やかなスパークリングワインは残暑にぴったり。今回は定番のミックスナッツをアレンジしたスパークリングワインにぴったりなおつまみを紹介します。

「ミックスナッツ」
燻製風にアレンジ

 どこでも買えるミックスナッツは酒飲み的に定番のおつまみですがそのまま食べるとちょっと普通。そこで、ひと手間加えて「燻製風」にアレンジします。

材料

【材料】
・「セブンプレミアム 素焼きミックスナッツ」……セブン-イレブンで321円にて購入
・バターorマーガリン

【調味料、器具など】
・コショウ
※電子レンジを使います

コンビニやスーパーなどにある「ミックスナッツ」。今回はセブンで調達しましたが、どこで買ってもオーケーです。

バター、もしくはマーガリンを使用します。

1.ミックスナッツにバター(マーガリン)をのせる

お皿に出したミックスナッツにバター(マーガリン)を適量(適当な量)のせます。

 アレンジの仕方はとても簡単。耐熱皿にミックスナッツを出して、バター(マーガリン)をのせます。量は適当で大丈夫。今回はバターを10g使用しました。

2.電子レンジで30秒ほど加熱

バター(マーガリン)を溶かす!

 電子レンジに入れサッと加熱。バター(マーガリン)を溶かします。加熱時間は500wで30秒ほどと短時間で十分。バター(マーガリン)が溶けてカタチが見えなくなったら取り出しましょう。

バター(マーガリン)が溶けてカタチが見えなくなりました。お皿が熱くなっているので取り出すときは注意。

3.コショウをかける

お好みで!

 バター(マーガリン)が全体に馴染むように混ぜ、軽くコショウを振ってできあがり!

コクが増して燻製のように

 見た目はあまり変わりませんが、バター(マーガリン)を溶かしたまろやかでクリーミーな香りが上品。表面が油っぽくなっているので、食べるときはフォークを使うと良いかもしれません。

油脂の香りやコクで燻製ミックスナッツのような味わい深さに。

 香りも良いし油脂のコクが加わることで燻製したナッツにも共通する味わい深さに。コショウの風味もアクセント。スパークリングのリッチな飲み心地によく合います。ほんの数分の手間でミックスナッツがパワーアップするので、ちょっと高級なお酒を飲むとき、ふだんのミックスナッツではそっけないと感じたときにぜひ試してみてください!

フライパンで炒めてもオーケー

 今回は電子レンジで加熱しましたが、フライパンで炒めるとより香ばしくなります!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事