週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

高精度GPS内蔵で8000円! G-SHOCKみたいな激安スマートウォッチ

2018年08月23日 10時00分更新

 GPSやコンパス、各種センサーを内蔵した格安のスマートウォッチ「GPS Outdoor Sports Watch」が東映無線ラジオデパート店で販売中だ。中国Finowの製品で、価格は7980円と安い。

頑丈で防水・防塵対応、さらにGPSも内蔵して7980円という激安の中華スマートウォッチが販売中だ

 見た目はG-SHOCKを思わせるガッチリしたボディーで、IP68準拠の防水・防塵にも対応するタフなスマートウォッチ。さらに格安ながらGPSを内蔵しており、歩いたルートのログをアプリでチェックすることもできる。

 アプリには、Googleマップ連動のマップに歩行・走行ルートを重ねて表示する機能も搭載。ショップでは「安価ながら、ほとんど誤差もなく内蔵GPSの精度は悪くない」と説明している。

 そのほか、ウォッチでは内蔵センサーを使用した心拍数、歩数、温度、気圧、海抜、速度、コンパスなどの機能を利用できる。

気圧や海抜、コンパスなどの機能を搭載。内蔵GPSを利用したログ取りも可能で、GPSの精度はなかなか良好のようだ

 スマートフォンとはBluetoothで連携し、接続インターフェースはBluetooth 4.2に対応。動作OSはAndroid 4.4以上、iOS 9.0以上が挙げられている。

 本体には、0.95型サイズの円形有機ELディスプレー(96×64ドット)を搭載。ただしタッチ操作には非対応のため、両サイドの物理ボタンを使って操作する。バッテリーは400mAhを内蔵し、GPSは最大16時間、スタンバイ状態では最大20日間ほど動作するという。

腕との接触部分には、心拍センサーを内蔵。タッチには非対応で、操作はサイドに合計4つ備えた物理ボタンで行う

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう