2018年08月09日18時00分

自宅のWindowsPCと学校のMacを連携させたら大問題に

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部で2018年8月1日に公開した「学校のMacと家のWindowsを連携させて問題になった20年前の話」を紹介します。


学校のMacと家のWindowsを連携させて問題になった20年前の話

 最近、高校を卒業して20年経ってしまったことに気づき、打ち震えたせれろんやまだです。振り返ってみれば、学業に専念しさえすれば、遊びもバイトも自由で、別に家事もしなくても良かった(実家暮らしでした)頃……。

 そんな専門学校時代。テレビの向こうの都会(東京)では、ガングロの若者が原宿を練り歩き、青春を謳歌している光景が繰り広げられておりました。

 一方、ヤマダはというと。

 確かに九州でいちばん都会なイメージの福岡県に住んではおりましたが、なんせその中心からは電車で約1時間離れておりまして。中心部から電車で1時間も行けば目の前には海と山と田園風景ですよ。

 なので、ガングロギャルとはほぼ遠い生活。最先端でかつ流行りのファッションやコスメとは縁もなく、唯一取り入れているといえば「ヒョウ柄」。

 が、そこはヤマダ。

 学校からバイト先に向かう途中、「運よく」画材屋とPCショップがあり、時間に余裕があった日には、必ず画材を調達し、これから先手に入れるであろうPCや周辺機器に思いを馳せるという、別の意味で「最先端」を行っていたのであります(冷静に考えると、制服姿でもPCショップに行ってたから目立っていたかもしれない)。

 そんなヤマダは、グラフィックデザイン系の専門学校に行っていたのですが、当時グラフィックデザインと言えば……

 ハードウェア=「Mac」!!!!!!!!!!!! リンゴのマークのMacintosh!!!!!!!!

 が、PC-9801でPCデビューしたヤマダは、完全に「Windows派」!!!! が、おそらく将来はMacでデザインをするであろうと考えると「Macを手なずけるしかない」。そんなヤマダがとった、完全親呼び出し事案をお送りいたします。

「CPU人柱」の先にあったものは……

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!


 続きは「学校のMacと家のWindowsを連携させて問題になった20年前の話」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking