2018年07月25日10時00分

Xperiaでアプリの最新情報をチェックするなら「What's New」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaを使う楽しさのひとつに、アプリをインストールして機能を追加したり、いろいろなサービスを使ったり、ゲームをプレーできることなどが挙げられます。ですが、Playストアにはたくさんのアプリがラインアップさていて、どれをインストールしたらいいのかわからないユーザーも多いはず。

 そこでオススメなのが、Xperiaシリーズにプリンストールされている「What's New」です。

115
ソニーモバイル製のアプリとして、Xperiaにプリンストールされている

 「What's New」は、ソニーモバイルが厳選したオススメのアプリやゲームをピックアップしたアプリ。アプリを起動させると「ゲームとアプリ」や「Xperia Themes」などジャンル別のほか「おすすめ」や「特集」など企画ごとにアプリやゲームが分類されています。

115
ソニーモバイルがオススメするアプリを紹介
115
ジャンルや企画ごとにアプリが分類されている

 アプリをタップすると、そのアプリの詳細をチェック可能。さらに「取得」をタップすると、そのアプリがダウンロードできるPlayストアに切り替わり、インストールできます。

115
アプリについての解説がチェックできる
115
Playストアにリンクされているので、すぐにインストール可能

 各ジャンルへは画面左上のメニューボタンからもアクセス可能。メニューには掲載されているアプリ数も表示されているので、どれくらいのアプリがあるかわかりやすくなっています。

115
メニューから各ジャンルへとアクセスできる

 またメニューボタンの「設定」から「What's New」の挙動をカスタマイズ可能。たとえば「画像をダウンロード」を「Wi-Fi経由のみ」にしておけば、モバイル通信時にデータ通信量を抑えられます。

115
設定画面から「What's New」アプリのカスタマイズができる

 そのほか「テーマ」が「ライトテーマ」と「ダークテーマ」の2種類用意されていて、設定から切り替えできます。ライトテーマは背景が白の明るい感じで、ダークテーマは背景が黒のシックな印象。ホーム画面などのデザインに合わせて選択しましょう。

115
テーマが2種類用意されている
115
ダークテーマにすると、背景が黒で文字は白に

 Xperiaはアプリを使いこなせばさらに便利になって、ゲームやテーマでさらに楽しくなります。Wat's Newはその手助けをしてくれるアプリなので、こまめにチェックしてみましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 8.0.0で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking