2018年07月19日18時00分

ナベコのグルメログ:オイシックスなどの調理キット宅配が伸びているらしい

一風堂を自宅でも食べたい人に便利な「ミールキット」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ミールキット
アスキーの飯担当ナベコです。今日もビール、明日もビール!

 ヒパヒパ! アスキーのモグ担(兼グビ担)ナベコです。この連載では毎日あれこれ飲み食いしている記者が、飲食にまつわるネタを紹介します。

一風堂の味を自宅で楽しめる「ミールキット」を食べました

ミールキット
オイシックスのミールキット「一風堂監修!豆乳仕立てのべジラーメン」。1食税別760円。

 突然、無性にラーメンを食べたなくなる時ってありますよね。ただ、お店に行かなきゃ本格的なラーメンは食べられない。食材宅配サービスの「オイシックス」では一風堂の味を自宅で再現できるミールキットを販売しているので、そんなラーメン衝動にかられた時に便利そう。

 ミールキットとは料理の食材セットで、あくまで自分で調理して仕上げますが、材料がそろっていたり味付けが決まっているぶん、イチからつくるよりずっとラクチンというもの。オイシックスのほかにも、「パルシステム」「コープデリ」などが有名です。

ミールキット
自分で麺をゆで、スープはレンジを利用してつくりますよ。野菜は一食ぶんずつ用意されていて、切るだけでラクチンです。

 オイシックスは「一風堂監修!豆乳仕立てのべジラーメン」を7月5日から7月26日までの期間限定で販売中です。オイシックスではラーメン店の一風堂とコラボした商品をこれまでにも展開しており、今回は第4弾。

 空芯菜やプチトマトなど緑黄色野菜で彩っており見た目にも涼やかで夏らしいです。ですが、あくまでとんこつラーメン。とんこつスープに豆乳を加えてまろやかな味わいに仕上げる、というのがポイントだそうです。価格は1食税別760円。購入には、オイシックスの会員登録が必要です。

ミールキット
調理するとこんな感じ。10分ほどでつくれました。シャキシャキの空芯菜が食べごたえあってよかったです!

 サンプルを調達できたので、食べてみました! 豆乳を加えますが、味わいはしっかり「とんこつ」で食べごたえありました。麺も、コシがあっておいしかったです。トッピングの空芯菜はサラダ用なので生で食べられて新鮮です。仕上げに散らした、ローストアーモンドが香ばしく、よいアクセントになりました。

 自分で麺をゆでたり、レンジでスープを簡易調理したりと手間はかかりますが、自宅に届けてもらえるのは外出しづらい人にとってありがたみ。ミールキットはここ1、2年で著しく売上げが伸びているようです。有名店とコラボした本格的なキットもあって、家での食事のバリエーションにひと役かってくれそうですよ。


 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。

■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking