2018年07月18日19時00分

ナベコのグルメログ:天体観測している「麒麟」もポイント

希少な「ギャラクシーホップ」の夏限定キリンビールがおいしい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
キリン
ごきげんよう、アスキーナベコです。カップ麺はよく食べます。

 ヒパヒパ! アスキーのモグ担(兼グビ担)ナベコです。この連載では毎日あれこれ飲み食いしている記者が、飲食にまつわるネタを紹介します。

夏限定のグランドキリンを飲みました

キリン
「グランドキリン ギャラクシーホップ」

 キリンの「グランドキリン」シリーズの夏限定ビールを発見したので飲みました。「グランドキリン ギャラクシーホップ」。7月10日から登場しているようです。

 星座を聖獣「麒麟」が望遠鏡でのぞきこんでいる、夏らしいデザインです。製品名も「ギャラクシー(銀河)」と星空を想起させます。ただ、製品名のギャラクシーというのはホップも品種の名前。全世界のホップ生産量のうちわずか0.5%未満である希少品種「ギャラクシーホップ」は、爽やかでフルーティな香りが特徴だそうです。

キリン
希少なホップ「ギャラクシーホップ」を使用。

 ビアテイストはセッションIPAになります。どんな味でしょうか?

 ミントやハーブを想像する爽やかでスパイシーな香りが鼻を抜けます。コクンと喉を通ると、青い苦み。全体的にいうと軽やか。なのに、重層的に香りや風味が抜けていくため、飲みやすいのに高級感のある質の高い味を奏でています。

 クラフトビールというと甘みがあってフルーティーな路線が好きという人も多いと思いますが、ちょっと違った路線。香りというアクセントがキラキラと輝いているようで、目をとじて飲むと、確かに夜空が思い浮かんでくるような。パッケージの印象もあるかもしれませんが。

 麒麟がお茶目に天体観測しているパッケージもかわいい。夏限定ですのでビール好きの方は逃さないように。夏はビールがいちばんおいしいシーズンです。


 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。

■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking