2018年07月09日12時00分

【全国発売】「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」攻略法 〜傾向と対策〜

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ya

「ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX」
まるか食品
7月9日発売(関東地方では6月18日発売)
実売価格380円前後
http://www.peyoung.co.jp/products/1001/

いよいよ全国発売、でも食べる前に気をつけて

 まるか食品「ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX」、みなさんはもう体験しただろうか。「ペヤング ソースやきそば」の約4倍のサイズ、内容量は439g、2142kcal。調理に使うお湯の量も1300mlという、強烈なボリューム感で多くの人の度肝を抜いた。

pe
ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX。「わかりやすさ最優先」といった感じのデザイン
pe
栄養成分表を見るだけでもめまいがしそう

 関東地方で6月18日から発売されていたが、いよいよ7月9日から全国発売。「食べてみたい気持ちはあるけれど、さすがにこの量は大丈夫だろうか」と不安な人もいるだろう。そんな人はこれを買わないと言われたらそれまでだけれど。

 いずれにせよ、ノープランで挑むには厳しい相手。実際に食べてみたレポート記事では、「結論からいうと反則である。こんなもの、勝てるわけがない」「『名前は超超超大盛 GIGAMAXでぇーす! 2142kcalでぇーす! お湯は1.3リットル用意してネ!』と言われたらどうしようもない」とサジを投げてしまったが、いつまでも無策でいるわけにもいかない。

pe
通常のペヤングと並べてみるとサイズの差は歴然
pe
モーダル小嶋(この記事を書いている人)は何とか1人で食べきったものの、その日はもう何も食べられませんでした

 そこで今回はペヤング超超超大盛GIGAMAX(以下、GIGAMAX)を完全攻略するべく、ASCII編集部から北海道民と九州民をメンバー入りさせることにした。自作PC担当・ジサトラショータ(北海道・札幌市生まれ)と、パソコン全般担当・八尋さん(福岡県・福岡市博多区生まれ)の2人に協力してもらおう。

「量が多すぎて食べ飽きる」という強敵に
2人の名将が策を授ける

―― いやあ、日本代表、惜しかったですよね。でも、感動しました。 

ジサトラショータ(以下、ショ) えっ!? いきなりサッカーの話からスタートするんですか? ペヤングと全然関係ないでしょ。

―― そうでもないんですよ。ほら、監督の交代などもあって、十分に準備ができなかった面もあるじゃないですか。プランを入念に用意できなかったというか。だから、関東圏外で初めて食べる人たちがGIGAMAXを攻略するためには、しっかり用意して、備えないといけない。そう考えると共通するものがあるでしょ。 

八尋 すごいな、この人。なにがなんでも流行に便乗しようとする姿勢は感じる。

―― 今回は2人に、通常量の4倍のペヤングにデュエルで勝つための秘策を考えてもらおうと。ショータも八尋さんもフィジカルが強いから、個の力で勝てるんじゃないかと思ってます。プレッシャーをかけつつ、縦に速いパスとカウンターで攻めていきたい。 

ショ 知ったばかりの用語を使いたい欲がすさまじいですね。

ya
ジサトラショータ。北海道で育った男。現在は自作PC大好き集団ジサトラの一員としてすっかりおなじみ。「ASCII PCゲーム部」(毎週水曜20時から絶賛生放送!)の顔でもある
ya
八尋さん。生まれも育ちも博多っ子だが、すっかり東京になじんでしまった。編集部ではパソコンのベンチマークを取ったり発表会の取材に行ったりしている

―― いよいよ全国発売ですから、2人とも実家に帰ったときでも食べられますよ。 

八尋 いや、別に実家に帰ってまで食べたいわけでもないんですけど。そもそもこれ、1人で食べるものなんですか? みんな完食できるの?

―― 完食自体はできるんです。自分もできました。ただ、GIGAMAXを最初に食べたときの感想が、ぶっちゃけ「後半から飽きる」だったんですよ。さすがに、量が多すぎる。 

ショ そりゃあ、味自体はペヤングそのものでしょうから、そうなりますよね。

―― ちょっと、リードした後半をしのぎ切るイメージがなかった。そこをプランなしで挑んでしまったので苦戦したわけです。だから、今回は、いかにして「飽きずに食べきれるか」をきっちりビルドアップしてもらおうと思っています。 

八尋 日本代表の戦い方に無理やりかこつけているのは気になるけど、企画の趣旨は理解しました。

ya
ASCIIジャパンがGIGAMAXを倒して勝ち点3を取りに行く

―― 一応、通常サイズのペヤングも用意してあります。 

ショ 絶対いらないでしょ!

八尋 というか、ぼくとショータでGIGAMAX1つでいいですよ。そんな食べられないもん。半分でも1000kcal超えてるんだから。

ya
通常のペヤングも用意しましたが、「食べられるわけないだろ! いい加減にしろ!」と断られた

―― そうなんだ。意外といけるかなと思って。「普通の味はどんなのだっけ?」と不安になったりしたときに準備していました。 

ショ 気を使うところが絶対に違いますよね。とにかくいらないです。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking