2018年07月08日12時00分

レノボのPCとFREETELのスマホを使う歌姫・橋爪もも

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

データプランは4GBで十分
滅多に使い切らない

──データプランは何GBなんですか?

橋爪 4GBのプランを契約しています。でも使い切ることはなくて、いつも繰り越しで8GBくらいになっています。

──珍しい! 動画とか見ないんですか?

橋爪 まわりの方の話を聞いたら、20GBとか40GBとか使っている人がいて驚いたんですけど。私は家にWi-Fiがあるので、家ではパソコンで動画を見るんですよ。あと基本的に動画は仕事の合間に流し見する程度なので、スマホだとそれができないので滅多に見ません。そもそもYouTubeをそんなに見ないんです。

──そうなんですね。

橋爪 でもこの間、ライブで遠征していたときに初めて8GBを使い切ってしまって、フリーWi-Fiで乗り切りました。ちょっとセキュリティー的に怖かったですが。

橋爪もも

──パスワードなしのフリーWi-Fiは注意してくださいね。それはともかく、そろそろスマホの買い替えは考えてないんですか?

橋爪 この間、周囲のフレームが外れてしまって。これは変えろというお告げなのかなと。

──たしかにパックリと外れていますね。ケースつければなんとかなりそうですが……。

橋爪 あ、そうか! でもケースは熱がこもりますよね……。

──そもそも、その機種のケースが売っているかどうかという問題も……。新しいスマホは排熱も考えられていますよ。

橋爪 カメラも良くなってるんですよね。うーん、迷いますね。

格安SIMを使っている人の熱量がスゴかった

──ちなみに今は格安SIMを使っていると思いますが、使って良かった点はありますか?

橋爪 やはり金額ですね。ガラケーと合わせても月4000円を切るのはうれしいです。

橋爪もも

──2年ちょっと前ですとSIMフリースマホも格安SIMも、今ほど情報がなかったかと思うのですが、よくたどり着きましたね。

橋爪 当時格安SIMとかを使っている人の熱量がすごかったんですよ。私が見つけたブログも、SIMフリースマホや格安SIMを使っている人のレポートだったんですけど、「こんなにスゴイんだぜー!」という感じでブログの文面から楽しさや便利さが伝わってきたんです。文章が本当に上手くて「どうしてこんな良いモノを使わないんだ!」と訴えかけられてるような。メーカーさんのサイトも見たんですが、決め手になったのは使っている方のブログですね。

InstagramよりもTwitterと動画配信

──いや~、そのへんは我々メディアも頑張らねば……。ところでアプリはどのくらいインストールしていますか?

橋爪 そんなに多くないですよ、20個くらいです。よく使うのは「Twitter」、「LINE」、そして「Beauty Plus」と「radiko.jp」を同じくらいの頻度で使ってます。よく聞かれますが「Instagram」はやってません。

──Instagramやってないんですね! では、動画配信はしますか?

橋爪 いつもはPCから「ツイキャス」をしているんですが、遠征先でスマホから配信したことはあります。頻度は月に1回くらいです。

──動画配信はどんなときにするんでしょう?

橋爪 若い方にも私の音楽を聴いてもらいたくて、そのときに流行っている曲をギター弾き語りでカバーすることで、10代や20代の人たちに会えるんじゃないかと思って。でも1年くらい前から大事な告知やイベント後のお礼配信をするようになりました。最近は弾き語りは減りましたね。

Mac? いや、レノボのパソコンです
メロディーはスマホ、作詞はパソコン

──ファンとのコミュニケーションの一環なんですね。そういえば先ほど動画はパソコンで、とおっしゃってましたが、どんなパソコンを使っているんでしょうか?

橋爪 はい、レノボのパソコンを使っています。昔、Macを使わせてもらったときに私には使いづらくて。それ以来ずっとレノボです。

──なんと! FREETELのスマホにレノボのノートPCとか、私の同業者と話してる感じです(笑)。スマホやPCは曲作りなどに活用していますか?

橋爪 スマホは使います。思いついたメロディーとか、鼻歌レベルのときはスマホで録りますよ。メロディーって家にいるときに生まれるとは限らないので、外出先で降ってきたときにすぐ録音できるのは便利です。

──外って周りに人がいません?

橋爪 街中を歩いているときとか、電車の中とかでも降ってきたらすぐに録音しますよ。隣の人とかビックリしてますけど。そりゃ突然鼻歌歌い出したら驚きますよね(笑)。

──なるほど、メモ代わりにスマホで録音するんですね。

橋爪 そうですね。降ってきたものが本当にいいのかも、家で確認できますし、録音しないとどんなにいいメロディーだと思ってても5分くらいで忘れちゃうので。

──それでは作詞はパソコンで?

橋爪 私は作詞が先なんですけど、詩をババーっと書いてそれに合いそうな鼻歌のメロディーを乗せてみて、最終段階になったらノートパソコンのWordを使って詩を書き換えたりして完成に近づけていきます。製作過程でスマホやパソコンを使うのはそれくらいですね。

やっぱり電池パック交換は譲れない!

──それでは、今後のスマホに求めることを教えてください。

橋爪 最近は電池パックが変えられないスマホが多いので、もっと変えられるスマホが出ればいいのになとは思います。

──最近のスマホはバッテリー性能も良くなってきて、電池パック交換の必要があまりないんですよ。だから、バッテリーもハメ殺しが多くて……

橋爪 ハメ殺しってなんですか!? 初めて聞きました。衝撃的な言葉なんですけど!

──「ハメ殺し」への食いつきがハンパないですね(笑)。固定されてしまっていることを言うんですけど……。今後ぜひ歌詞に使ってみてください。

橋爪 考えておきます(笑)。このSAMURAI 雅でも十分満足しているので、新しいのに変えたら不満も要望もないと思いますね。

───最後に、最近発売されたミニアルバムの聴きどころなどを教えてください。

橋爪 タイトルは「夜道」なんですけど、アルバム全体を通したコンセプトは「後悔」なんです。自分が後悔する瞬間とか、今日あったことを1日振り返ってトボトボ歩く瞬間とかって何だろうって思ったら、夜道だろうと。ただ、後悔ということでネガティブに捉えてしまうかもしれないですけど、後悔しないように選択をしていってほしいということなんです。だから1曲目はかなりアッパーな、聴いた人の背中を押すような曲が入っています。2~6曲目までは曲調が暗めになっているんですけど、内容は後悔にまつわるものでも、最後は背中を押せるような曲になっています。

橋爪

──ちなみに橋爪さんはポジティブですか? ネガティブですか?

橋爪 私はネガティブです。そんなに悪意のない言葉でも深読みして落ち込んじゃったり。でもこういう人って一定数いると思うんですよ。そんな人たちにも届くといいなと思ってます。

──面白い話をありがとうございました!

 詞はさだまさし、曲はTHE YELLOW MONKEY(吉井和哉)に影響を受けているという橋爪さん。Androidスマホを大事に使う姿勢に非常に好感が持てたし、電池パックの交換や排熱を気にするところ、そしてレノボのノートPCを使っているところなどは、本人にその気はないだろうが、いわゆるガジェオタ的で共感してしまった。とはいえ、2年以上使っているとOSも古いしセキュリティーが心配だ。このようなユーザーに買い替えの必要性を説明するのも、われわれメディアの使命。橋爪さんがアスキーのスマホ記事を読んで機種変更してくれることを願いたい。

橋爪もも

 2011年11月、ギター弾き語りによる、オリジナル楽曲でのライブ活動を開始。都内を中心に精力的なライブ活動を行なう。日常の鬱積した感情を綴ったダークな楽曲から、物語を紡ぐような繊細なバラードまで、幅広いジャンルを独特な節回しで歌うスタイルがひときわ異彩を放っている。
 2014年、NOTTV「MUSICにゅっと。」のオーディションにエントリーし予選敗退するも、キャラクターが関係者の目にとまりNOTTVの番組コーナーのレギュラーに抜擢。その後も、アーティストイメージと真逆の弾けたMCと質の高いパフォーマンスが注目を集め、2016年10月からFM NACK5にて橋爪ももの冠番組「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」がスタートし現在も放送中。
 歌手としての活動以外にも、自身のステージ衣装は勿論、「BELLRING少女ハート」「STARMARIE」などのアイドル達の衣装製作を手掛けるなどマルチな才能を見せている。

徳間ジャパンアーティストページ→http://www.tkma.co.jp/jpop_top/hashidumemomo.html■公式ブログ→http://momo.officialblog.jp/■Twitter→@HasidumeMomo

ライブ情報

・7月8日(日)四谷天窓
・7月14日(土)横浜O-site
・8月19日(日)北参道ストロボカフェ

ラジオ情報

毎週日曜24:30~放送中 FM NACK5「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」
Twitter→@namagawaki_nack

CD情報

1stミニアルバム『夜道』好評発売中!
BSジャパン 真夜中ドラマJ『逃亡花』主題歌「自由」含む、全6曲収録!
TKCA-74664 / 1,667(税別)
[CD] 1. 自由 2. 依存未遂 3. 小説家 4. ドッペルゲンガー 5. 僕は知らなかった 6. 独身

橋爪



関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking