2018年07月02日13時30分

中小企業の資金調達をサポートする、ファクター紹介サービス

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
fa

 Limited Members Associateは6月20日から、中小企業経営者向けファクター紹介サービス「FACTY」(ファクティ)をリリースした。

 ファクタリング(売掛金の早期資金化)を専門に扱うマッチングサイトで、「売掛金を資金化したい企業」と「ファクター」をつなぐ。

 売掛金の査定申し込みした利用者の情報、売掛金の内容を基に、FACTYへ加盟する最適なファクターを紹介。取引が円滑に進むことを目的としている。

 ファクタリング事業は貸金業と異なり、許認可や国の登録を必要としないサービスとなる。そのため事業への参入障壁が低く、2018年現在では日本全国で100社を優に超えるファクターが存在する。

 しかし、利用者の業種や職種、持ち込む売掛金の性質によっては、ファクターの査定に得手、不得手が関わってくる。最適な条件で買い取りを実行してくれるファクターを探すことは、利用者に手間と労力がかかるものだった。

fa

 FACTYはファクタリングのコンシェルジュサービスとなっており、利用者の時間的損失を軽減するため、ビジネスで生じる機会損失が改善できるとしている。

fa

 また、「売掛金のオンライン仮査定サービス」も提供。手持ちの売掛金の買取相場がいくらか、その場で確認可能。利用者や売掛先の情報などを入力する必要がなく、手軽に利用できるという。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking