2018年07月01日12時00分

iPhoneにしつじくんを! 寺嶋由芙はカワイイを基準にスマホを選ぶ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 連載2回目はゆるキャラアンバサダーとしても有名なゆっふぃーこと寺嶋由芙さんが登場! 伝説のアイドルイベントになった淡路島の某フェスではそのポジティブさで女神と称されたゆっふぃー。個人的に非常に気になっているアイドルのひとりだ。

000

 そこで今回はTwitterをはじめ、各SNSを使ってソロアイドルとして自己プロデュースするゆっふぃーに、スマホをどのように使いこなしているのかを聞いた。

※写真はすべてXperia XZ2 Compactで撮影しています。

寺嶋由芙
寺嶋由芙さん

スマホにしたのはブログ更新が不便になってきたから

──まずは現在使っているスマホを教えてください。

寺嶋由芙(以下、ゆっふぃー) iPhone 7だと思います。あ、総務省指定って書いてあります!

──なら確実にiPhone 7です。iPhone 8ではその刻印はないので。

ゆっふぃー そうなんですね! よかった~。って、私このレベルなんですけど大丈夫ですか?

──大丈夫です! むしろ新鮮です。それでは早速スマホ遍歴を聞いていきたいと思います。

ゆっふぃー 初めてスマホを持ったのが大学2年生のときだったかな。最初にiPhone 5を買って、その後iPhone 6、今のiPhone 7になりました。ケータイを初めて持ったのは高校生の途中だったんですけど。

寺嶋由芙

──物心ついた頃には、いわゆるガラケーが周りにあったんですね。ポケベルはご存じでした?

ゆっふぃー いや、知らないです。

──ポケベルはすでに終わってたんですね……。それではケータイからスマホに乗り換えたキッカケは何ですか?

ゆっふぃー アイドルになって最初のほうはずっとケータイを使っていたんですけど、ブログの更新やTwitterが不便で。当時のケータイだとカメラの画質も良くないし、周りがスマホを持ち始めた中、自分のブログだけ画質が悪かったり、そもそもブログに写真を貼るのも手間がかかる仕様だったんです。写真の枚数制限もありました。それがとても面倒で、いろんな人の話を聞いていくと、スマホのほうが良さそうだと思えてきて、思い切って買い替えました。

──周りの人たちはもうスマホを使っていたんですか?

ゆっふぃー 私の周囲ではちょうど移行期間だったと思います。イケてる子たちはどんどんスマホに変えてたけど、あまり詳しくない人や慎重な人は様子を見てるって感じで。友達関係の中では私が最後に変えたんじゃないかなあ。

──周りの影響は大きいですよね。しかし、なぜiPhoneを選んだのでしょうか。Androidスマホも選択肢にあったかと思いますが。

ゆっふぃー スタッフさんが使ってたPCがMacで、私の父もMacを使ってるっていう環境だったんです。

──なるほど、それが決め手になったと。

ゆっふぃー いや、リンゴがカワイイとかそういう理由ですね!

──(ズコー!) さすが、アイドルらしい答えです!

ゆっふぃー Macを使ってると言っても機械に強い一家ではないので……。スタッフさんがMac使いやすいよって言ってくれたんですど、いざ買ってみたら難しすぎて「騙された~!」って思ったくらいです(笑)。でも、Macを持ってるならiPhoneで揃えたほうがいいのかなって。

学校では教えてくれないスマホの使い方

──たしかにアップル製品で揃えると、PCとスマホは連携しやすいですもんね。

ゆっふぃー らしいんですけど、そこまでたどり着けないまま、今日に至ってます。

寺嶋由芙

──わかりやすいところだと、バックアップが取りやすかったりしますよ。

ゆっふぃー この子(iPhone 7)にしてから取ってないかも! ていうか、みなさんどこでこういうことを勉強するんですか? 学校で教わらなかったですよ(笑)。

──たしかに、こういうことも学校で教えたほうがいいですよね。たとえば写真はGoogleフォトだとフルHDなら無制限にアップできるとか。

ゆっふぃー フルHDって何ですか?

──「キレイな写真」のことです!(キリッ さらに上の「めっちゃキレイな写真」になると容量制限があるんですよ。

ゆっふぃー なるほど~。じゃあ写真はGoogleフォトでバックアップ取ればいいんだ! 私、このキレイな写真で十分なので。

──そんな感じです。

ゆっふぃー 私、古き良き時代から来たアイドルなので、新しいことは難しくて(笑)

あえて今「iPhone 7」を選んだ理由

──今までiPhoneを渡り歩いていますが、買い換えた理由とかありますか?

ゆっふぃー 新しいのが出たから変えようって気はなくて、だいたい壊れたら変えてますね。バッテリーがおかしいとか、電源が入らないとか。一度買ったら長く使うので、iPhoneにも慣れたことだし次もiPhoneで、と。

──では今のiPhone 7もそろそろ変えて2年ですか?

ゆっふぃー いや、変えたのは半年くらい前なんです。昨年11月のゆるキャライベントでiPhone 6の画面を割ってしまって。今まではすぐにストレージがいっぱいになっていたので、iPhone 7では256GBを選びました。

──昨年末だと、すでにiPhone 8もiPhone Xも出てましたよね? なぜ型落ちのiPhone 7を?

ゆっふぃー SNSでヲタク(ゆっふぃーファン)のみんなにリサーチをかけたところ、新しい2機種は難しそうだったので、iPhone 7にしました。あと旧モデルだから安かったんで。

寺嶋由芙
4月25日に発売した新アルバム「きみが散る」。ムーンライダーズの鈴木慶一氏が手掛けた楽曲もあり、豪華なアルバムに仕上がっている

──iPhone3台目なら、結構使いこなしてきてるんじゃないですか?

ゆっふぃー 朝から晩までずっと触ってるので、SNSはしょっちゅう更新してますが、iPhone独自の機能とかは全然使ってないです。むしろ、SNS以外にどんな機能があるかわかりません(笑)。自分がお仕事させていただいたもの以外のゲームもまったくやらないですし。

──アプリはいくつインストールしていますか?

ゆっふぃー 最初から入っているもの以外だと30個くらいかな。写真やSNS以外だと楽天系のアプリが多いです。楽天の「お買いものパンダ」ってキャラが好きで、このぬいぐるみが欲しいがために、ポイントを貯めています。あと、アイドルらしく体重管理アプリとか。これもパンダが出てきて「ちょっと体重増えたんじゃない?」とか言ってくれるんですよ!

──パンダ基準なんですね。

ゆっふぃー ゆるキャラ全般が好きですが、動物だとパンダが一番好きなんです! ケースもパンダで……

寺嶋由芙

──デカ! 1mm、1gをそぎ落とすために頑張ってる開発者が見たら泣きそうです(笑)。それはともかく、持ちにくそうですが……

ゆっふぃー それがですね、いろんなところを持てるので、自撮りとかしやすいし、持ちやすいんですよ。ただフィルムとかガラスはつけてないので、落とすのが怖いです。上手に貼ってくれる人を探している最中です。

寺嶋由芙プロフィール

「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル。」
千葉県出身。早稲田大学文学部 日本語日本文学コース専攻を卒業。中学校教諭ならびに高等学校教諭一種免許状[国語]取得。大好きな「アイドル」そして「ゆるキャラ」を繋ぐ「ゆるドル」として活動を行い、ゆるキャラ界で絶大な人気を誇る。「ゆるキャラ®グランプリ」をはじめ、各種キャラクターイベントにMCや”ゆるキャラ通訳”として出演中。

 2018年4月25日に2ndアルバム「きみが散る」をリリース。7月6日には生誕を記念したワンマンライブを開催。秋には”ソロ活動5周年”を迎える。

公式サイト→http://yufuterashima.com/
Twitter→@yufu_0708
Instagram→寺嶋由芙
公式ブログ→https://ameblo.jp/panda0708/

ライブ情報

イベント名:寺嶋由芙 生誕ライブ「レッツぐる~ヴでハッピーバースデー!」 supported by japan ぐる~ヴ(BS朝日)
日時:7月6日(金) 18時開場 19時開演
会場:東京キネマ倶楽部(東京都台東区根岸1-1-4)
料金:スタンディング 4860円(税込)
一般販売:
・ローソンチケット【Lコード:78555】
http://l-tike.com/order/?gLcode=78555
・チケットぴあ【Pコード:119-337】
https://t.pia.jp/sns/?p=e1826301_ft
・イープラス
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002169019P0050001P006001P0030007

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking