週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』 第86回

DSP版Windowsが大きな気泡で膨らむ? 本当にあった目を疑う不良品たち

2018年06月27日 19時30分更新

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部で2018年6月20日に公開した「DSP版Windowsが大きな気泡で膨らむ? 本当にあった目を疑う不良品たち」を紹介します。


 買ったはいいものの、いざ使おうとしたら使えなかった製品、いわゆる「初期不良品」。ヤマダが初めての自作で思いっきりハマりメーカーに修理交換を依頼しましたが、数年後、今度は自らが初期不良品を受ける側になっていました。

 初期不良品は、購入したユーザーからそれなりのルールや手順にのっとって、明らかに不良品と判断された場合、メーカーさんに返品したり、交換や修理をお願いしたりします(メーカーさんによってルールは異なりますが)。

 ヤマダが担当していた窓の円盤などは「ソフトウェア」という性質上、基本購入したユーザーさんからは返品不可能なのです。が、例えば販売前に「お店に並べる前の検品時に、紙スリーブがひどく折れ曲がっていた」や、「どこでそうなったかはわからないけれど、ひどく汚れていた」場合など、「物理的にこれは販売できないだろ」という場合は、協議して可能な場合は交換などの対応をしていました

※ あくまでヤマダが担当していた5年以上前の話で、今はわかりません。あしからず。

 ただ、その中に3年に一度あるかないかの「な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁああぁぁぁぁあああああ!?!?!?」な物理的エラーが発生するのです。そもそも円盤自体の不良が珍しい中、もうこれ一生に一度あるかないかだろな事件。

 その不良品を見た瞬間、「モルダー、あなた疲れてるのよ……」と言わざるを得ませんでした。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!


 続きは「DSP版Windowsが大きな気泡で膨らむ? 本当にあった目を疑う不良品たち」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事