週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【6/18~6/24】

とにかく泣けるアドベンチャーゲーム「潮騒の街」

2018年06月27日 19時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
めいろのまち
ICT Fractal Inc.

 シンプルな「迷路」がたくさん用意されております。「すたーと」から「ごーる」まで道をなぞればクリア。「対象年齢」がかなり低く設定されているようでして、道を通らずにすたーとからごーるまで一直線になぞってもクリアとなります。

App Storeアプリをダウンロード

9位
囲碁くま詰碁
SHOUKO SAKURAI

 最近「将棋」のアプリはたくさんリリースされておりますが、こちらは珍しい「囲碁」のアプリ。対戦ではなく「詰碁」の問題が120問用意されております。恥ずかしながら囲碁のルールがわからないのでなんとも言えないのですが、出てくるクマのキャラクターがかわいいです。

App Storeアプリをダウンロード

8位
さぁ!駆け上がってみろ!
Makoto Hirasawa

 小ジャンプと大ジャンプを使い分け、岩から岩へと飛び移って行くゲーム。岩の「間隔」が詰まっている場合は「小」。離れている場合は「大」。2種類のジャンプを素早く使い分けどんどん進まないと後ろから迫ってくる「火柱」で燃え尽きるのでご注意を。

App Storeアプリをダウンロード

7位
炎上!火の玉ジャンプ!
STYLE FREE CO.,LTD.

 「火の玉」が主役のシンプルゲーム。下層に用意されている「床」に向かってジャンプし、少しずつ下へ下へと潜っていきましょう。次はどの床に飛び移ろうかとゆっくり考えていると、足元の床が燃えてしまいゲームオーバー。火の玉だから仕方ありません。

App Storeアプリをダウンロード

6位
mission:潜入せよ
Hibiki Yano

 天井からワイヤーロープで吊るされたスパイが、お宝求めて少しずつ下降していくという、わかる人にはわかる感じのシンプルゲーム。規則的に放出される「レーザー」の隙をつき、最下層をめざしましょう。

App Storeアプリをダウンロード

5位
トニーくんのサブマリン
hasegawa takuji

 「金髪トサカ頭」のトニーくんがさまざまなことにチャレンジする人気シリーズ。今回は「潜水艦」の操縦。上昇下降を繰り返し、たまにミサイルをクールに撃ち込みながらゴールを目指しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

4位
スプラッタープリンセス
kenichi yagi

 アニメの世界から飛び出したようなかわいいお姫様がゾンビをしばきまくるオートランゲーム。迫り来るゾンビに「ターゲットマーク」が表示されたらタイミングよくタップし、バッサバッサと駆逐していきましょう。ちょいとセクシーな服へのお着替えモードもございます。

App Storeアプリをダウンロード

3位
Tactics Order ~タクティクスオーダー~
takafumi hashimoto

 基本見てるだけのオートバトルを楽しむハクスラ系RPG。とはいえ「戦略性」も用意されておりまして、キャラクターごとにどいういう方針で動くのか「作戦」を与えることができます。全力で叩くもよし、回復サポート多めでジワジワいくもよし。

App Storeアプリをダウンロード

2位
キメラリコレクト
shuuji nishitani

 愛するものを守るため「チカラ」を手に入れた代償に記憶を失ってしまった主人公。もうこれだけで泣けそうなアクションRPG。画面連打で敵をガンガン破壊し、パーツを手に入れ、自分の肉体を改造し、失われた記憶を取り戻しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

1位
潮騒の街
Daigo Sato

 都会の生活に疲れた青年が移り住んだ「海の見える街」で起こる出会いと別れを描いたアドベンチャーゲーム。ストーリーを楽しんでもらうため、戦闘や謎解きなどのゲーム要素は排除されているとのこと。プレイする際はハンカチをお忘れなく。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週はドット絵の良作が多数ランクインしました。1位の「潮騒の街」はとにかく泣けます。ボリュームもちょうどいい感じですので、隙間時間にサクッと読み進めてみてはいかがでしょうか。2位の「キメラリコレクト」は、とにかく爽快。用意されているストーリーがこちらも泣ける感じっぽいですので、お楽しみいただけるのではないでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
ハングルぱずるん
yuya takezawa

 「ハングル文字」が覚えられるかもしれないパズルアプリ。「母音パネル」と「子音パネル」を組み合わせ、ハングル文字を完成させましょう。ハングル文字は母音と子音の組み合わせでできているってのを知っただけでも結構勉強になりました。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事