週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【6/4~6/10】

個人開発ながら圧倒的なクオリティー「みつけて!おじぽっくるDX」

2018年06月13日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
グーチーパー! 〜瞬間連続ジャンケン〜
yuta nisiguchi

 画面中央にあなたの「手」がございます。あちらこちらから「グー」「チー」「パー」がせまってくるので、それらに「勝つ」ようにボタンを押してこちらの手をチェンジしましょう。シンプルなだけに意地になって繰り返し遊んでしまいそうです。

App Storeアプリをダウンロード

9位
クイズで暗記だポン
Kenta Momiyama

 表示された「国旗」の国名を答えたり、首都名を答えたりするクイズアプリ。サッカーワールドカップで何かと盛り上がっておりますので、これを機会に世界196カ国を完全制覇するのもいいかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

8位
クイズ野球ストーリー
Hidehito Nakao

 1人の野球選手を育てていく系のシミュレーションゲーム。試合結果や仲間たちとのイベントによって能力アップというわけではなく、すべては「4択クイズ」の正答率次第。選手を育てれば育てるほど実績が解放され、新しいプレーがより有利となっていくヤリコミ要素もございます。

App Storeアプリをダウンロード

7位
Panda Zorozoro
Akihiro Maeda

 かわいいパンダを使ったパズルゲーム。パンダの乗っている台をクルクルと回転させうまいこと外に追い出せばよさそうな感じです。ちょっとルールがわかりづらいのが残念ですが、とにかくパンダがかわいいです。

App Storeアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム School しょんぼりチャーリーと不思議な教室
Asahi Hirata

 窓からキリンが覗き込んでいたり、あちらこちらに動物が隠れているちょっと不思議な教室が舞台の脱出ゲーム。ほのぼのとした優しい絵柄&程よい難易度ですので、お子様からお年寄りまで幅広く楽しんでいただけるのではないでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

5位
Space ships
Kengo Takahashi

 横でもなく、縦でもない、クオータービューな感じで楽しむシンプルアクションゲーム。タップするとロケットからロープが上空に向けて発射。屋根にくっついたロープを振り子のように利用してロケットを進めていきましょう。わかりやすくいうと「スパイダーマン」や「ターザン」みたいな移動感がありかなり爽快。

App Storeアプリをダウンロード

4位
ゾンビ彼女 -感染学園-
Chiharu Nakajima

 突然「ゾンビ」になってしまった彼女を元の姿に戻す人気シリーズ。時間経過で産まれてくる「敵ゾンビ」を倒しご飯をゲットし、「彼女ゾンビ」に与えましょう。お腹が一杯になると少しずつ彼女の様子が変化し、物語が進行。最後まで進めると目からアツい何かがこぼれ落ちるかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

3位
ASTRODINE2
Reo Komura

 高難易度の横スクロールアクションゲーム第2弾。左右ボタンとジャンプ、攻撃ボタンを使い分け、ステージを攻略しましょう。今作は前作になかった「成長」要素が追加。前作が難しすぎてココロ折れた方も再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

2位
机で将棋
SAT-BOX

 机の上で何かを楽しむシリーズの最新作。今回は何かと話題の「将棋」。基本的なルールが学べそうな詰将棋モードや、気軽にできるマス目の小さな将棋盤、全国の猛者と戦うオンライン対戦などなど、初心者から上級者まで楽しめるさまざまなモードが用意されております。

App Storeアプリをダウンロード

1位
ねこの手も借りたい洋菓子店
Char Room

 とある洋菓子店が舞台の経営シミュレーションゲーム。「売る」ことよりも「作る」ことがメインな感じになっておりまして、3Dモデルで用意されている各種素材をこねたりかき混ぜたりするとあら不思議、おいしそうなスイーツの完成です。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のお勧めは1位の「ねこの手も借りたい洋菓子店」。お子様と一緒に楽しめる作品となっておりますので、iPadの大画面で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というお勧めアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
Jump and Dodge
Hiromu Sato

 迫り来る壁の高さに合わせて、3種類のジャンプボタンを使い分け進んでいくオートランゲーム。「縦持ち」でも遊べるような雰囲気を漂わせているのですが、スタートボタンが画面内に収まらずタップできませんので、必ず「横持ち」でプレーしてくださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事