2018年06月11日17時00分

無料で傘が借りられるスポット20! 梅雨の外出も心強い

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
傘

 雨の季節です。先週6月6日には関東から近畿にいっきに梅雨入りとなりました。この季節に欠かせないのが傘。ですが、午後からの雨降りだったりするとうっかり傘を忘れることも。コンビニで500円程度のビニール傘を買うのもいいけど、傘を忘れる度に新しい傘が増えていくのももったいない。

 そんな時に便利なのが「レンタル傘」。飲料メーカーのダイドードリンコが一部自販機で無料のレンタル傘を設置していたり、商業施設や観光地で傘を貸していたり、調べてみたら意外と全国のさまざまな場所でレンタル傘があるようです。地域住民向け、観光地に訪れたお客さん向け、施設利用者向けなど、貸し出し対象者はそれぞれですが、いざという時に役に立つかも。そこで、全国各地のレンタル傘スポットをまとめてみました。

※公式サイトやSNSの情報をもとにしています。予めご了承ください。

無料の貸し傘20スポットをピックアップ!

16都道府県にて

●ダイドードリンコ自動販売機
・名称:「レンタルアンブレラ」
・内容:自動販売機に専用ボックスを設けて傘を貸し出し。北海道、東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、山梨、長野、新潟、愛知、大阪、京都、奈良、和歌山、福岡の最大500台の自販機で実施。
公式サイト

北海道

●登別温泉街(北海道)
・名称:「街傘」
・内容:登別温泉街にある各観光案内所、ホテル、お土産店、JR登別駅など50ヵ所で傘の貸し出し。
公式サイト

●小樽(北海道)
・名称:「傘の輪プロジェクト」
・内容:小樽の市内散策用に、観光案内所、観光施設などで傘の貸し出し。
公式サイト

北陸

●金沢市内(石川県)
・名称:置き傘サービス
・内容:金沢駅や主要観光地など市内13ヵ所で傘の貸し出し。
公式サイト

●井波(富山県)
・名称:傘の無料貸し出しサービス
・内容:観光客向けに、物産展など6ヵ所で傘の貸し出し。
公式サイト

関東

●かしわインフォメーションセンター(千葉県)
・名称:「カシワニ傘」
・内容:柏市の情報を発信する「かしわインフォメーションセンター」でいらなくなったビニール傘を再利用してレンタルサービスを実施。200円のデポジット制。
関連サイト

●「イクスピアリ」(千葉)
・名称:傘貸し出しサービス
・内容:イクスピアリ内の移動用に、館内の専用傘立ての傘を貸し出し。商業施設内内傘レンタルサービス。
公式サイト

●アトレ吉祥寺周辺(東京)
・名称:「吉傘」・内容:吉祥寺周辺施設であるアトレ吉祥寺、商店街、バス案内所などで傘を貸し出し。
公式サイト

●沼袋駅周辺(東京)
・内容:「沼袋アンブレラハウスの会」の地域活動。沼袋駅乗降客および近隣の方々向けに「無料貸出し傘立」を設置するなど。
公式サイト

東海

●お弁当・おむすびの「天神屋」(静岡県)

中部

●名古屋市営地下鉄(愛知県)
・名称:「友愛の傘」

●名古屋城内(愛知県)

近畿

●越前大野(福井県)
・名称:「レンタル傘 結ばあちゃんの置き傘」
・内容:観光客向けに、市内10ヵ所で傘を貸し出し。
公式サイト

傘

●大阪市天王寺区役所(大阪府)
・名称:「善意の傘」
・内容:区民の共有傘。区役所にて傘を貸し出し。
公式サイト

●城崎温泉街(兵庫県)
・名称:「みんなの傘」
・内容:JR城崎駅、城崎温泉旅館案内所など町内10ヵ所で傘を貸し出し。
公式サイト

●鳥羽温泉郷(三重県)
・名称:「恋する雨傘」
・内容:観光客向けに、鳥羽市観光案内所、バスセンターなどで傘を貸し出し。
公式サイト

●神戸電鉄の鈴蘭台西口駅(兵庫県)

九州

●宮崎市中心市街地商店街「Doまんなかモール」(宮崎)
・名称「かしかさ」
・内容:崎駅、商店街、駐車場など13ヵ所で傘を貸し出し。
公式サイト

●大分空港(大分県)
・内容:空港の利用者向けに、空港駐車場内で傘を貸し出し。
公式サイト

四国

●松江駅と松江城周辺施設(島根県)
・名称:「だんだん傘」
・内容:市民の善意によって設けられた傘をJR松江駅と松江城周辺施設7ヵ所で貸し出し。
公式サイト

その他

傘

●渋谷界隈で有料の傘貸し出しも(東京)
・名称:「アイカサ」
・内容:10分1円のシェア傘サービス。渋谷駅周辺の4ヵ所ほどで実施。
公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking