週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

51種類のひみつ道具が会話にでてくる

ドラえもんと会話! LINEが数量限定「Clova Friends mini(ドラえもん)」発売

2018年05月31日 22時30分更新

 LINEは5月31日、AIアシスタント「Clova」を搭載したスマートスピーカー「Clova Friends mini」の、ドラえもんモデル「Clova Friends mini(ドラえもん)」を発表した。価格は5400円で、6月1日から数量限定で発売する。

 Clova Friends mini(ドラえもん)には、音楽再生やLINE読み上げなどのClova Friendsの機能に加え、ドラえもんの声も搭載し、トークを楽しめる。「ねぇClova、ドラえもんにかわって」と話しかけると、「僕ドラえもんです。君と話せてうれしいよ」などといったドラえもんからの応答があるという。

 会話の中には、51種類のひみつ道具の単語が隠れていたり、原作のドラえもんのセリフが用いられていたりする。大好物のドラ焼きや苦手なネズミに関するユニークな展開も含んでるという。例えば、「暑いよ」と話しかけると、「エスキモーエキスでも飲む? 暑いと言うたびに気温が3度涼しく感じられるんだ」という反応が返ってくるとのこと。

 また、「歌をうたって」「早口言葉言って」などとリクエストすると、ドラえもんが応えてくれる。同社は今後もソフトウェアのアップデートを検討し、応えられる内容などを増やして、さらにドラえもんとのおしゃべりを楽しめるようにするという。

 「映画ドラえもん のび太の宝島」のドラえもん衣装を模した、「Clova Friends mini(ドラえもん)」専用カバーセットも発売する。映画がシリーズ過去最高の興行収入を記録したことを記念したもの。

 専用カバーセットの価格は1万9872円で、200セット限定。藤子・F・不二雄ミュージアムと楽天ブックスで、同日から発売する。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう