2018年05月19日17時00分

「柿ピー+マヨネーズ」でトースト簡単レシピ! お酒のつまみにオススメ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
レシピ

 ヒパヒパ! アスキーのモグモグ、グビグビ担当ナベコです。お酒が大好きで、今週末はワイナリー見学に行ってきます。酔っぱらってる時は不思議と頭が冴えるので、社会に貢献できるイノベーションのアイデアも浮かんできそうです(キリ)。

 この連載では、毎月テーマのお酒にあうおつまみのレシピを紹介します。材料はコンビニで買えるものがメイン。身近なお菓子を活用して、意外にもめちゃうまおつまみをつくっちゃいます!

 今月のテーマのお酒は「サッポロ生ビール 黒ラベル」です!

5月のお酒「サッポロ生ビール 黒ラベル」

おつまみ

 ビールはなんでも飲むので、アサヒ、キリンもいいのですが、この季節に私がよく飲むのはサッポロの黒ラベル。黒ラベルは、ほどよい麦のうまみ、そして苦みが適度。コク系と爽快系どちらかに振りすぎているのではなく、バランスが良いので初夏の季節にちょうど良いなあという気がします。

 黒ラベルは「麦のうまみ」がステキ。麦といったら穀物。なので、穀物感があるおつまみは概ね黒ラベルに合うはず!

 今週紹介する簡単レシピは、おつまみの定番「柿の種」を使ったおつまみ系トーストメニューです。柿の種は意外にも軽食にアレンジしても便利。簡単なのでぜひ参照にしてみてください。

 なお、前回紹介したおつまみレシピは「ドンタコスマカロニサラダ」。こちらもとても簡単で「これがレシピ?」とツッコミがありました(笑)。

簡単おつまみ!
「柿ピートースト」の作り方

材料

●購入したもの
ローソンセレクト「柿ピー(ローソンにて)/購入価格:108円
パスコ「超熟(3枚入り)」(ローソンにて)/購入価格:98円
―――
購入材料費合計:206円

●その他材料
マヨネーズ
七味唐辛子

レシピ
定番、柿の種とピーナッツをミックした「柿ピー」。私は仕事の合間に食べるおやつとしても大好き。
レシピ
3枚入りの食パンを買ってきました。

 柿ピーと食パンを用意。コンビニ、スーパーなど、どこでも手に入る食材です。

1、食パンに柿ピーを載せる

レシピ
食パンの上にダイナミックに柿ピーを。深く考えずに、適当に敷き詰める程度でオーケー。

 食パンの上に柿ピーを載せます。

2、マヨネーズをかける

レシピ
マヨぶっちゅ~。
レシピ
こんな感じで。

 柿ピーの上から、マヨネーズをかけます。

3、七味をかける

レシピ
柿の種にも辛さがあるので、かけすぎ注意。

 七味唐辛子をかけます。

4、トースターで焼く

レシピ
トースターにイン
レシピ
おいしくなあれ。

 トースターで焦げ目がつく程度焼きます。

レシピ
1300Wで4分ほど焼きました!

 次第に、マヨネーズの焦げた香ばしい香りがしてきます。焼き上がれば完成です!

柿の種の食感とマヨネーズのコクがたまらない!

 食べる前から、マヨネーズの香りが食欲をそそりますよ。

 かじりつくと、マヨネーズのコク、醤油を焦がした風味、そして何より柿の種、ピーナッツの食感が立っていて、ちょっとユニーク、だけど、止まらない絶妙なおつまみサンドでした。七味唐辛子の風味と、柿の種の辛さもきいて絶妙です。

レシピ
「柿ピートースト」。食感が意外性あって楽しい。ピリ辛なのでおつまみや軽食に。

 辛さと食感があるので、ビールにぴったり。黒ラベルと一緒にいただいたところ、コクうまであっという間にトーストを食べきっちゃいました。

 自分用のおつまみとして作ってもいいし、ホームパーティーなどちょっとした友人同士の集まりでもウケがよさそうです。ピザとはまた違う、大人のおつまみ軽食です。オススメ。

コツとポイント

 七味唐辛子は、柿の種自体に辛さがあるので、あまりかけると刺激が強くなります。風味付け程度の少量かけるのがオススメです。辛党の人は七味ではなく一味を思いっきりかけてみてください! チーズかけるのもいけるかな?

レシピ
黒ラベルや、ビール全般に合うこと間違いありません!


■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。


ナベコ

ヒパヒパ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking