2018年05月15日15時00分

ローソンストア100、弁当にお茶づけ海苔を入れまくる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
a

 ローソンストア100は「お茶づけ海苔」などのお茶づけ商品を使ったお弁当・おにぎり・パスタ・スープなど全6種類を、5月16日から全国のローソンストア100で発売します。

 5月17日は「お茶漬けの日」。永谷園のルーツである、江戸時代に煎茶の製法を発明し、京都にて「茶宗明神」として祀られている永谷宗七郎(宗円)の命日が5月17日であることにちなみ、永谷園が2012年に日本記念日協会に登録・制定したそう。

 1952年に発売された「お茶づけ海苔」は、抹茶・塩・砂糖などの調味料、あられ、海苔だけでシンプルに作られており、発売当時から現代まで、ほとんど変わらぬ味だそう。ローソンストア100では、コラボ商品の開発に際して、味わいを忠実に表現するために何度も試作を繰り返したとしています。

和風幕の内弁当(お茶づけ海苔使用)

a

 お茶づけ海苔を使用した炊き込みご飯と、人参とごぼうの炒め煮、お茶づけ海苔風味の和風あんがかかった煮物、和風照焼チキンが入った幕の内弁当。324円。

お茶づけ天丼

400

 「お茶づけ海苔」仕立ての“和風あん”がかかった、3種の天ぷらがのっている天丼。電子レンジであたためると和風あんのジュレが溶けて、お茶づけ風の天丼になるとか。324円。

鮭茶づけ風おにぎり

a

 「さけ茶づけ」の味わいを再現したという、豊かな風味をうたうおにぎり。108円。

おにぎりセット(お茶づけ海苔使用)

a

 お茶づけ海苔味のおにぎりに、カリカリ梅や鮭フレークをトッピング。のり入ちくわ天と、お茶づけ風焼きそば入り。216円。

お茶づけ風もち麦スープ

a

 お茶づけの風味と相性のよいという、もち麦や豆類が入ったスープ。ヘルシーなもち麦と豆類を入れることで、一杯でおなか満足なボリュームに仕上がっているそう。216円。

お茶づけ海苔使用和風パスタ

a

 「お茶づけ海苔」の抹茶の風味とあられの触感がアクセントというパスタです。食感と風味のよさが特徴という、ローソンファーム茨城産ぶなしめじを使用しています。216円。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking