2018年05月11日17時00分

友達同士で飲みに行くなら「金の蔵」がおすすめ! アプリのクーポンで10%オフはコスパ良すぎる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
今回行ってきたのは「金の蔵」です!

 アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載では、全国各地にチェーン展開している居酒屋を取材し、おすすめメニューなどを紹介します。通常のグルメレポートと異なるのは、料理やお酒などドリンクメニューの紹介以外にも、どういったお店なのか店内状況に至るまで、実際に利用する人目線でお届けします!
※あくまでもナベコが取材した店舗を基に記事を作っています。同じチェーン店でも店舗ごとによって環境が異なる場合もございます。予めご了承くださいませ。

 チェーン店はメニューが豊富だったり、値段も比較的安価だったりと利用する機会が多いですよね? ただ、意外と困るのが「公式サイトなどではわからないこと」もあるという点。たとえば、お箸が割り箸なのか、おしぼりはタオルなのか、などなど。飲み会などのシーズンでは、幹事を務める人が出席する人の要望にできる限り応えるという使命が(たぶん)ありますよね。そういうときに役立つような情報も本連載で紹介します。

 今回取材に行ったのは「金の蔵」。私にとって金の蔵というと、繁華街には必ずあってものすごくにぎやかなイメージ。そういえば以前、スマホアプリ「モンスターストライク」とのコラボも実施していましたよね。あのときはタッチパッドで「ガチャ」が引けたっけ。

店舗情報
「金の蔵」
公式サイト:http://www.sankofoods.com/shop/kinjr/
料理ジャンル:定番系は軒並み
看板メニュー:「激うまチーズタッカルビ」(590円)、「絶品大餃子~3種のタレ~」(590円)など

金の蔵は混雑していてもビールの提供はすごく早い

 今回行ってきたのは、東京のとある繁華街の駅前にある「金の蔵」。祝日の19時ごろに行ったところ、店内は満員に近い賑わった状態でした。タイミングがよかったのか、待たずに席に通してもらいましたが、店員さんにこう言われました。

「すみませんが、2時間制でお願いします」

 あとで、金の蔵のサイトを見てみたところ、混雑時は2時間制をお客さんにお願いしているそうです。やはり、繁華街の駅前のチェーン居酒屋は人気です。

 最初に頼むのは、もちろん生ビール!

 注文は卓上のタッチパッドからで、オーダーするとすぐに持って来てもらえました。体感待ち時間は2分ほど。混雑しているのに対応が素早い。

 「アサヒスーパードライ」(450円)は、黄金に輝いていました。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
「アサヒスーパードライ」(450円)

 お決まりでビールの液体と泡を計ってみたら、液体約10cmに対して、泡は約2cm。目でみてもわかるほど、泡がなくなってきているような状態でした。うーん、手頃な価格の居酒屋だからビールの泡はこんなものなのかな?

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
チェーン店ならではのサーバーから自動で注がれる形式なのかな

 まあ、さておき「カンパーイ!!」。ああ、ビールのおいしさよ。キリリと冷えて、苦み、うまみがサイコー。乾いた喉を潤してくれます。個人的な話ですが、最近買った服をおろした日に破いてしまったのですが、そんなウサもビールならはらしてくれます。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
泡の比率はともかく、ビールはめっちゃめちゃ冷えてておいしい!!!

 お通しは「枝豆」でした。ひとり290円。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
写真は2人ぶんの量。ぱくぱく食べられます枝豆は正義です

 うれしいことに枝豆は「おかわり無料」とのことなのですよ。太っ腹! ということは、あまりお腹が減っていなかったら、お通しの枝豆とおつまみ1、2品を頼むだけで満足できちゃうかもしれません。枝豆は足りなくなったらおかわりできますしね。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
最初の画像でもわかっちゃいますけど、おかわり無料に感無量。枝豆天国はじまります

 さすが、コスパ居酒屋のイメージがある金の蔵。枝豆を惜しむ必要がないなど、底知れぬオトク感を出してきます。

タッチパッド注文でサクサク

 一杯目のお酒を流し込みながら金の蔵を堪能。うーん、賑やか。なるほど、金の蔵は若いお客さんが多いです。それと、賑やかに感じるのは、テーブル席の間隔が近く、隣のお客さんと密接しているんですね。

 ちなみに、お箸は使い捨ての割り箸。おしぼりも、使い捨ての紙のものでした。なお、卓上を見ると、灰皿も置かれていましたよ。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
実はチェーンによって、お箸もおしぼりも形式が異なります

 注文はすべてタッチパッド。タッチパッドはパネルが大きく、見やすかったです。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
繁盛店だと注文をしようと店員さんを呼んでもなかなか来てくれないときってありますよね。でも金の蔵はタッチパッドなので好きな時に注文できるのです! オススメメニューなども一目でわかります

 金の蔵のタッチパッドは「注文するだけの端末ではない」というのも特徴。それは、タッチパッドにスロットがあること。5品注文すると回って、当たるとなにやらもらえるようです。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
はずれ~。もはやスロットを回したいがために注文するまで……

 今回取材最中にスロットは2回まわりました。残念ながら当たりは出ませんでしたが、ふつうに注文しているだけでゲームに参加できてるというのは楽しい。友達と飲みに来て当たると盛り上がること間違いありませんね。ささいな盛り上がるポイントです。

 それにしても、私はゲーム運があまりないので、こういうのあまり当たらないんですよね。悔しいなあ。

200円、300円台のお手頃メニューが豊富

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
低価格メニューが充実していると、気兼ねなく飲みまくれるので私としては最高です

 金の蔵はお手頃価格のメニューが豊富。ネーミングが気になって注文した「とまらんぼう」(290円)は、ポテトフライかと思いきやカリカリ食感。揚げたパスタのようです。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
こちらが「とまらんぼう」。気が付いたら食べている中毒性。まさに「とまらんぼう」

 おもしろいことに、普通の揚げパスタより太麺。きしめんのような太さなのです。ありそうで食べたことなかったメニュー。塩が振ってあってビールにぴったり。ボリュームたっぷりのスナック感覚でまさに「とまらんぼう」です。アツアツがおいしいです。

 ねぎが好きなので「塩ダレねぎ」(320円)も頼みました。上にツナが乗っていて、ザ・居酒屋のおつまみという感じ。ゴマ油の香ばしい香り! 塩気も強いです。いい!!

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
個人的にものすごくオススメメニューな「塩ダレねぎ」。味付けは濃いので、お酒にあうことこの上ないのです

 ちびちびとお酒を流し込むのにもってこい。手頃な価格で、はずさないおつまみです。ネギは最高。 

サーモン炙り、ポテトなど外さないメニューも

 居酒屋と言うとお刺身も定番ですが、金の蔵ってお刺身あったっけ……、とみてみたところ、「サーモン葱ポン酢」(390円)がありましたので注文。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
「サーモン葱ポン酢」は金の蔵で初めて注文。金の蔵ってあんまり魚のイメージがないのですが……

 香ばしい炙りサーモンに葱が添えられています。ポン酢がかかっているようで、そのまま食べるのもアリでした。卓上にポン酢があるので、さらにポン酢を加えるのもヨシ。私はかける派です。

 脂がたっぷりでトロみがありサーモン好きにはうれしいかもしれませんが、魚に注力している居酒屋などと比べると劣ってはいます。ただ、揚げ物ばかり頼むと疲れるので、こういったお刺身系メニューはアリ。というか、金の蔵の価格帯でサーモンを食べられるのはコスパ的には最高峰。しかも量もそこそこある。

 酒にはポテトだ! 「ローデッドポテト」(520円)は、ポテトの上にチーズやアボカドソースなどが載ったメニュー。ローデッドポテトというのはアメリカ南部の二度焼ポテト料理らしい。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
「ローデッドポテト」は私の中では金の蔵代表メニュー。飲み会で使うときは必ず注文したい一品

 チーズが載っているので、何ものっていないポテトよりこってりマシマシ。チェーン店居酒屋ならではの遊び心あるメニューっていいなあ。お酒ですか? もちろん進みまくりです。

トマトもあるしお菓子を入れて飲むお酒までメニュー充実

 金の蔵のお酒ラインナップはどんな感じでしょうか?

 レモンサワーは「金のリッチレモンサワー」(390円+50円)という名前でした。タッチパッドで注文すると。なんとお酒の濃さが「薄め」「シングル」「ダブル」の3種類から選べました。ダブルのみ50円増しになります。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
こちらはレモンサワー。無論ダブル。ナベコはダブルを選ぶ

 お酒の濃さが選べるのはありがたい。私は手っ取り早く酔っぱらいたいので濃いめにしましたが、あまりお酒が得意ではないという人だとお酒薄めにもできるのはかなりうれしいサービスでは?

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
思いっきり酔わない程度に飲みたい、そんなワガママな人でも対応してくれます!

 リッチレモンサワーは、カットしたレモンがゴロゴロ入っていました。皮ごと入っているので、レモンの爽やかさと皮の渋さも合わさった大人の味。甘すぎないので、私はかなり好きなほうのレモンサワーです。

 おもしろかったのは、スプラッシュサワーシリーズ。「はちみつゆずスプラッシュ」(390円)を注文してみましたが、「パチパチパニック」というお菓子を入れて飲むサワーでした。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
普段はこういうお酒は頼まないけど、取材したのが祝日ということもあってノリノリになってしまい……

 口のなかでかすかにパチパチして、子供のころに食べた駄菓子を思い出します。楽しい!! はちみつゆずスプラッシュは甘さ控えめで酒感がしっかりありました。濃いめなお酒が好きな人でも満足できそう。

 なお、「パチパチパニック」は「スプラッシュのもと」というメニュー名で100円で売っているため、どんなお酒にもたすことができますよ。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
ラムネみたいな「パチパチ」が入っています。遊び心満載。勝手に他人のお酒にはいれないでね

 「トマトハイ」(450円)というのも頼んでみました。缶のトマトジュースが一緒に添えられていて、これでお酒を割って飲むというもの。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
自分で割って飲む形式
ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
トマトハイはかなりオススメなお酒。ものすごく飲みやすい。トマトジュースの主張強めなので、お酒がそこまで得意ではない人でもいけそう。アルコールはもちろん入っているので飲みすぎは危険

ナベコのオススメはボリュームたっぷりメキシカンサラダ

 私のオススメは、「トマトと挽肉のメキシカンサラダ~アボカドサルサソース~」(590円)。お肉も食べたいし野菜も食べたい。そこで頼んだのは、サラダなのに、お肉もあってどっしりした雰囲気のメキシカンサラダ。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
トマトと挽肉のメキシカンサラダは、そこそこ量があるのに600円未満! それなのにお肉も野菜もあってうれしい

 メキシカンな雰囲気でテンションが上がりましたよ。キュウリなど野菜のシャキシャキした食感に、お肉のジューシーな味。アボカドソースとチーズの彩りがいいです。なにより、ボリュームたっぷりなところに満足。

 ソースをかけると、味がさらにクリーミーで濃厚に。メキシカンなメニューって専門店にいかないとあまりないイメージですが、気軽に頼めるのもいいところですよね。

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
ソースはかけなくてもおいしいのですが、やっぱりかけたほうがいいですというかかけましょう

友達とわいわいがやがや飲み会をするなら金の蔵で決まり!

 金の蔵は繁華街にあるということもあってか、客層は若い人が多め。また、卓と卓の間が結構近いので、かなりにぎやかな居酒屋です。ですので、仲のいい友達やオフ会など、「お酒を飲んで盛り上がりたい!」そんな方にとって金の蔵はとてもオススメ! しかもメニューも低価格!

アプリを登録すると10%オフ

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
タッチパッドに告知されていたこともあり、10%オフは大きい要素ということで即インストール

 「金の蔵」アプリをダウンロードして登録すると、その時から使える10オフクーポンのほか、「食べ飲み放題無料グレードアップ」「デザート1品プレゼント」など、期間限定のクーポンもありました。10%オフって思いのほか大きいです。

トイレはこじんまり

 お手洗いは男女別に個室があって、個室の中は温水便座で清潔。ただし、少し個室せまい印象でした。ゆっくりくつろぐ、ということはないかもしれません。

価格は割引されて6647円

ナベコのチェーン居酒屋巡り「ナベログ」
大勢で飲めば飲むほど、料金に比例して10%の恩恵が大きくなるので、会計前にアプリをインストールしたほうがオトクです

 価格は、アプリの割引で10%オフされて、ふたりで6647円でした。注文したのは、お酒12品、料理5品。相変わらずお酒をそこそこ飲んでいるのに7000円もいかないなんて……。ひとり3000円ちょっとで大満足!

金の蔵を使えそうなシチュエーション
・若い人が中心の飲み会
・友達との飲み会
・オフ会
・打ち上げ


■「金の蔵」で好きなメニューを教えてください

 みなさんは「金の蔵」に行くとなにを頼みますか? ナベコTwitter(@wagomunabe)に教えてください。Facebookもやっています!


ナベコ

ナベコの

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking