週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【4/30~5/6】

チマチマ育成に堪えられない方に「タップタップハンマーズ」

2018年05月09日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
爽快 Crash!
takanori hosoi

 オート連射の縦スクロールシューティングゲーム。迫ってくるブロックには「数字」が書かれており、その回数分弾を当てると破壊可能。できるだけ破壊しやすいブロックを見極めながら、ハイスコアを目指しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

9位
全方位ブロック崩し-BallKeeper-
Souta Koike

 ボールが外面外にはみ出さないように「壁」を作って阻止し続けるゲーム。簡単そうで意外に難しく、小さいブロックがひょこっと出てきてボールの方向が急激に変わったりするので、てんやわんやしている間にゲームオーバーになることが多々あり。

App Storeアプリをダウンロード

8位
おあめすけぃてぃんぐ!
Ryota Suetsugu

 ツルツル滑る床を使ったパズルゲーム。キャラは歩き始めると「壁」にぶつかるまでその方向に滑り続けます。また、ほかのキャラとぶつかっても止まることが可能。このルールを利用してキャラを切り替えながら、落ちているアイテムを拾い集めるとステージクリアとなります。

App Storeアプリをダウンロード

7位
戦乙女としにがみ
Reiko Murakami

 ストーリーを少しずつ楽しむ放置ゲーム。「人間」として普通に暮らすことを望む「しにがみ」君。しかし、毎晩「魂」が集まってきてしまいます。普通に暮らすことを諦めかけたその時、小さい「戦乙女ヴァルキリー」と出会います。ここから先はアプリでお楽しみくださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

6位
感情強鳴 ココロメカメーカー
Takuya Moro

 自動で戦うキャラクターたちを見守り育てるハクスラ系RPG。オープニングのメッセージを読んでいる間も戦い続ける戦闘大好き民族なキャラクター。「ココロ」と言う装備品的なものを合体させながら、自分だけのオリジナルキャラに育てていきましょう。

App Storeアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム Baby 雲より上のプカプカハウス
Asahi Hirata

 美麗なグラフィックで楽しむ脱出ゲーム。雲の上にある家から脱出しましょう。脱出に成功しても地上にはどうやって戻るのかと言う疑問が残りますが、もしかしたらエンディング的なものが用意されているかもしれませんので、気になる方は頑張ってみてはいかがでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

4位
arkas
yoshihiro yokota

 自機が中央にドン。360度あらゆる方向から敵が攻めてくるので「レーザービーム」を発射し迎撃しまくりましょう。背景、自機や敵のデザイン、爆発エフェクトなどなど、とにかくクセが強くてちょっとしたトリップ感が人によっては味わえます。

App Storeアプリをダウンロード

3位
Mage&Maze
Yuji Shichida

 チャレンジするたびに形が変わるダンジョンの攻略を目指すローグライクゲーム。だいたいこの手のゲームは「剣」による打撃が主役なのですが、こちらは「魔法」がメイン。「炎」や「雷」の攻撃系魔法はもちろん、「氷」で足止めなどの補助系魔法を組み合わせながら、最下層を目指しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム Beaver
nicolet

 かわいらしいデザインが印象的な脱出ゲーム。「ビーバーがいる」というなんとも不思議な設定の家から脱出しましょう。よくある「四方が壁に囲まれている部屋」が舞台ではなく、梯子を登って上の部屋に進んだり「空間」が広く作られているのが、開発者さんのセンスのよさではないでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

1位
タップタップハンマーズ
takuya ori

 100万ダウンロード達成した人気ドット絵RPG「ハンマーズクエスト」の続編。主人公がテクテクとオートで歩いて行くので、障害物やモンスターと接触したらタップして破壊。ちょっとずつ強くなりながら冒険を進めていきましょう。破壊行為がめんどくさいと言う方は、タップもオート可能。よきタイミングで必殺技を出してあげるだけでオッケーのお気軽RPG。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のお勧めは1位の「タップタップハンマーズ」。チマチマ育成するのが好きだけど、4月からの新生活で何かと忙しくてそこまでスマホを触ってられない、といった方にご満足いただける逸品となっております。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というお勧めアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
飛べ!ゴリラ
Kazutaka Tottori

 超低空飛行で飛ぶ「ゴリラ」を操作するエンドレスランゲーム。ストアの説明文には「画面を傾けて移動」と書いているのですが、実際はスワイプ操作が必要だったり、落ちているコインを拾うとストックされるけど使い道がなかったり、やりたい放題の仕上がりとなっております。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事