2018年05月09日16時45分

モスバーガー「天丼」ライスバーガーで再現

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
a
モスライスバーガー海老の天ぷら

 モスフードサービスは「モスライスバーガー海老の天ぷら」「モスライスバーガーよくばり天 海老とかきあげ」を、5月24日から7月中旬までの期間限定で全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で発売します。

 ライスバーガーは、バンズ(パン)の代わりに、ご飯を焼き固めたライスプレートで具材を挟んだお米のバーガー。今回の2商品は屋台で手軽に食べられるファストフードとして江戸時代に誕生した天丼をモチーフにしています。天ぷらにはバナメイ海老を使用し、工場で1本1本手作業で揚げているとのこと。天つゆ風タレに漬けた後も、サクサクとした食感が残るように仕上げているそう。

 モスライスバーガー海老の天ぷらは、有明産海苔の上に、ゆず風味の天つゆ風タレに漬けた海老の天ぷらを2本と、素揚げしたインゲンをのせて、ライスプレートで挟んでいます。タレは、静岡県焼津産の荒節を原料として使用したかつお節粉と北海道日高産昆布のエキスをベースに醤油を加え、深みのある味わいに仕立てているそう。450円。

a
モスライスバーガーよくばり天 海老とかきあげ

 モスライスバーガーよくばり天 海老とかきあげは、海老の天ぷら(1本)と、いか、海老、玉ねぎ、人参、枝豆を薄衣で包んだ海鮮かきあげをライスプレートで挟んだバーガー。さわやかなゆずの香りにより、天ぷら特有の重たさを感じさせない味に仕上がっているそうです。480円。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking