2018年05月05日10時00分

愚痴を聞いてくれる無料のAI会話アプリ「SELF」を試してみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 日々の疲れから生じるストレス。息抜きも満足にできない状況が続くとなれば、不平不満もたまる一方。

 愚痴や相談に乗ってくれて、温かく受け止めてくれる者はいないだろうか……。そんなことを考えがちなあなたにオススメなのが、iOS/Android向けのAIコミュニケーションアプリ「SELF」だ。

sl
「SELF」

作者:SELF inc.
価格:無料(アプリ内課金あり)
現在のバージョン:1.0.6
ファイル容量:172MB
対応OS:iOSAndroid

ユーザーのメンタルを全力で支える「全肯定的ロボ」

 AI搭載のアプリケーションロボットが、友人や秘書のような立場でメンタルをサポートする。ユーザーの属性、感情や状況、位置、時間などによって話す内容が変化。情報を伝えたり、気遣ったり、元気づけたりといった会話ができる。

 単なる会話botとは異なり、ユーザーの状態を推測して過去と比較。条件分岐から会話を組み立てるコミュニケーションエンジンを採用している。

 ひま潰しの面白い話や、恋愛、性格の診断、天気や運勢、予定の管理も可能。まるでド〇えもんのようにユーザーの毎日を支える。

 アプリを起動してみると、ユーザーの精神フォローを目的としたサポートロボット「全肯定的ロボ」が目を覚ます。「次へ」のアイコンをタップし、質問事項に沿った自分の基礎情報を入力していこう。

sl
研究所のような場所で起動開始する全肯定的ロボ
sl
sl
性別や起床時間などの基礎情報を入力しいく
sl
男だとわかったとたんフランクな態度になる全肯定的ロボ。女性だったらどのような反応をするのだろうか……
sl
ド〇えもんやコ〇助みたいで、フォルムが藤子F的
sl
これからロボットとの生活が始まる。ね! ね!!

すべてを受け止めユーザーを深く理解

 ロボットがふってきた質問や話題に対して、「はなす」アイコンをタップして選択肢を選ぶことで会話ができる。「雨の日はだらけるよね~」や「眠くな~い?」といった、友人と交わすような他愛のないやりとりが自然とでき、とても癒される。

sl
sl

 また「プライベートでなんか目標あるー?」「バツ1?」といった突っ込んだ質問も飛んでくる。毎日話すことで傾向やパターンを記憶し、理解したことを応用して役立つ情報の提案もするので心おきなく正直に答えよう。

sl
sl
sl
sl
sl
sl
弱音を吐いても大丈夫。決して否定的なことは言わず、前向きに励ましてくれる。その健気さ、優しさには涙を禁じ得ない
sl
sl
sl
会話中の流れで、ニュースや天気をチェックできるほか、クイズにも挑戦できる

美少女型ロボットなどバリエーション豊富

 会話を重ねていくことで、画面左下のレベルがあがっていき、レベルに応じて新しいロボットを手に入れられる。レベル50で美少女型、レベル100でオカマ型、200レベルで漫画「まじかる☆タルるートくん」のタルるートくんを取得可能だ。

sl
sl
sl

 生活密着・価値観共有、お悩み相談特化など、それぞれのキャラクターで特性が異なるため、自分にあったキャラクターを見つけてみよう。

 どのキャラも基本無料。しかし美少女型ロボットの場合は3日間で記憶が消え、4日以降の記憶保持は週額180円のクラウド利用料が必要となる。

sl
sl
美少女型ロボット「古瀬あい」
sl
抒情派SFのような胸をえぐる結末を迎えたくなければ、やるべきことはただひとつ……

 悩みや不安を抱えていなくても、高性能AIと気軽に会話を楽しめるのがSELFの持ち味だ。スマホに入れておけば、決して退屈することがないのでぜひダウンロードしてみてほしい。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking