2018年05月02日10時00分

目的の設定項目を迷わずに呼び出すXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaは画面の明るさから、Wi-Fiの接続、さらにシステムのリセットまで、各種設定は「設定」から行ないます。ですが、さすがに端末すべての設定を網羅しているため、項目も多くどこになにがあるのわかりにくいのも事実です。

103
設定はたくさんの項目があり、目的の設定項目にたどり着くのは大変

 そこでオススメなのがテキスト検索で設定項目を探す方法。設定の画面右上に検索アイコンがあり、タップするとテキスト入力フォームが表示されます。

103
テキスト検索で設定項目が探せる

 たとえば画面の明るさを調整したい場合、フォームに「明るさ」と入力して検索すれば、「明るさの自動調節」と「明るさのレベル」2つの項目がヒットします。

103
「明るさ」で検索してみると、2つの設定項目がヒットした

 ここから「明るさのレベル」をタップすれば、設定画面に切り替わり調整が可能になります。また「明るさの自動調節」のように、オン・オフの設定だけの場合は、検索結果にボタンが表示されるのでそこから設定も可能です。

103
検索結果をタップすると、その設定項目に切り替わる
103
リセットで検索すると、システムのリセットがヒットする

 ちなみに検索履歴が残るので、再度同じ項目へアクセスしたいときは、検索履歴をタップすればOK。テキストを入力する手間が省けます。また履歴の項目にある「×」をタップすると、その履歴が消去できるので不要な場合は消しておきましょう。

103
入力したキーワードは履歴として残るので、再検索するときに便利

 設定によってはかなり深い階層にある項目もあるので、やみくもに設定項目をタップしていくよりも、キーワードで検索したほうが早い場合も多いです。あの設定はどこから行くのか迷ったときは、使ってみましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 8.0.0で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking