週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

広報宣伝スキルアップセミナー第3弾

プロ級のPR企画を自社で立案する方法

2018年04月19日 07時00分更新

 ASCII STARTUPでは、「創るPR」をコンセプトに企業のPR支援を行なうマーケティング企画会社シェイプウィンとともに、広報・宣伝・マーケティングにかかわるビジネスパーソンのつながりを強化する勉強コミュニティを実施しています。広報宣伝に必要なTIPSから、事例紹介などを定期的に共有し、プロダクトの成功に直結する広報・宣伝活動のサポートをいたします。

 ミートアップも兼ねた広報宣伝スキルアップセミナーの第3回目で取り上げるテーマは「PR企画の立て方」です。どのようなPR企画を立てれば、大きな反響が得られるのかをテーマに、PR企画の立て方から持ち込み方まで事例を用いて講演いたします。

プレスリリース? リレーション?
PRの成功は手段ではなく「企画力」だ!

 質・量ともにメディア露出が上手くいっている企業の広報マーケ担当者は、PRのために必要なKPIをきちんとたて、取り上げられたいメディアはどういうロジックで掲載しているのかを研究しています。

 そして、PRの企画に力を入れています。掲載してもらいたいメディアにとってのメリットを設計し、計画的に掲載してもらう事で、大きな反響を得ることができています。

 テレビ・新聞・雑誌・ウェブメディアというジャンルだけでなく、数多く存在するメディアで共通して使える「PR企画の立て方」をお伝えします。

 このメディア研究のノウハウを駆使することで、以下の効果が見込めます。

●プロ級のPR企画が自社で立案できるようになる。
●今まで興味を持ってくれなかったメディアが話を聞いてくれる。
●製品サービスのセールスポイントが伝わる記事が露出できる。

 読者が求めている企画をズバリ提案することで、メディアから頼りにされる広報になることも夢ではありません!

 セミナーでは、ソニースタイル(現ソニーストア)でVAIO、WALKMAN、Rollyなどの広報を経験したシェイプウィン株式会社の現役PRコンサルタントが講演します。

 第2部のパネルディスカッションでは、「気になるアレを大調査する」ニュースサイトしらべぇ編集長のタカハシマコト氏をスペシャルゲストに迎え、生の声を聞けるコーナーもご用意。どうすればメディアは興味を持つのかなどメディア側からみた取り上げたい広報PRの仕方についてお話しいたします。

 このセミナーはベンチャー、スタートアップの広報担当者や宣伝・マーケティングを担当している方を対象にしたものになります。

 講義だけでなく、名刺交換や質疑応答にお応えできるようコミュニケーションのための時間も軽食とともにご用意しております。

 ぜひ、ふるってご参加をお待ちしております。

『広報宣伝スキルアップセミナー メディアが大注目。プロが教える反響が出やすいPR企画の立て方』
●開催概要
■日時:2018年5月16日(水)
受付開始 18時30分 開演 19時 終了予定 21時30分
※ビル正面玄関の受付は20時までとなりますのでご注意ください。遅れてのご参加の場合は主催者までご連絡をお願いいたします。
■場所:KADOKAWA富士見ビル
東京都千代田区富士見2-13-12
■入場料:5000円(税込み)※早期申込み枠あり
■募集人数:合計20名
■主催:KADOKAWA
■内容
第一部:19:00~19:45 反響が出やすいPR企画の立て方【基礎講座】
第2部:20時~20時45分 メディアの中の人に直撃【ASCII&ビジネス媒体編集者編】
 回答者:タカハシマコト(しらべぇ編集長)、北島幹雄(ASCII編集部)他
20時45分~21時30分 名刺交換&交流会
アルコールと軽食を用意しています。講師への質問や広報・マーケ担当者同士の交流の場としてご活用ください。

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事